カメラと写真

【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜


【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜_b0008655_12554428.jpg

久々に「火球」を見ました!


見ただけでなく偶然にもカメラに収まってくれたのが何よりうれしいです。


そんなに大きな火球ではありませんでしたが、それなりの発光はあったと思います。





【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜_b0008655_12562024.jpg


ぐるぐる写していたのが15mm(35mm換算)の魚眼。


全像でみればこんなに小さいですけどね。

ちょうどオリオン座のギリギリのところでした。


それにしてもこの日は千葉の久留里にもかかわらず、極めて星がよく見えていましたねー。

こうやって撮っても目がチカチカします(笑)






【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜_b0008655_12563119.jpg


ちょっと大きくしますね。

音はともかく、シュボ、シュボボボボ、という感じだったのは覚えています(笑)


たしかにこれを見てもそんな感じがします。

ピンク色の炎がなんだか可愛い。




【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜_b0008655_12564477.jpg


これはキャンプ場内。

森の中で回していたので何ともうるさい画像です(笑)

当然流れ星はこれには無し。





【火球を見た!】ぐるぐるホウリーウッズの夜_b0008655_12564751.jpg


これはキャンプでご一緒していたローさんの

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

をお借りしての、南北ぐるぐるの境目あたり。

またそこにちょうど飛行機が飛んでくるという(笑)


ぐるぐると方向が違うものものがほんのわずかあるけど流れ星かは不明




私のようにそんなに星の写真撮っているわけではない者が、

火球が写せるのはそうそう滅多にないこと。


この日キャンプしていてよかったー!





Commented at 2017-12-11 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-11 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sammag at 2017-12-13 23:17
大久保さん!

ごぶさたしております!イヤー嬉しいですよー。しかもキャンプでこうやってまたご縁があるなんて。
冬キャンプは慌ててやる必要はありません。装備対策も必要ですし。いろいろな季節で徐々に楽しみを広げていけば無限の面白さがそこにはあります。
そうそう、こうなったら一緒にキャンプしましょうよ!キャンプには先輩やら後輩やらありませんし、もっと言えばビギナーも初心者もないです。みんな同じ。
ぜひぜひ!
by sammag | 2017-12-11 13:20 | カメラと写真 | Trackback | Comments(3)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM