SAMの全国食べある記

【謎の呪文】しょう油バジ大〜〜 あぶら〜〜 別盛りダブル〜〜


【謎の呪文】しょう油バジ大〜〜 あぶら〜〜 別盛りダブル〜〜_b0008655_08563893.jpg




しょう油バジ大、あぶら、別盛りダブル。

二郎並みのわけのわからない「呪文」でしょ(笑)


大手町リトル小岩井、この日のランチセレクト。






私にとってあまりに思い出深い大手町ビルの地下街。

相変わらずの大行列。

店は左だけど、列は右。

だいたいこのくらいでも待ちは10分ないですね。







店内だけでなく、店売りのサンドイッチが大人気でこちらも行列。








大手町価格としては異常なまでのリーズナブルプライス。

私が大手町勤めだった10数年前と変わっていないからまた驚き。







別盛りダブル。

左が黙っても付いてくるコールスロー、右がオプションの別盛りコールスローをダブルにしたもの。

以前もご紹介したものです。








!!!!!

注文表を見てある事を発見!!

この別盛りコールスローはダブルどころか、トリプル、4倍まで事実上可能ではありませんか!!

しかも4倍頼んだどころで240円か・・

誰かチャレンジしないかな(笑)






はい、しょう油バジ大、あぶら。


正確にいうと、

「醤油バジリコ 大盛り 油少なめ」

です。

だから注文はこちらで言うのが本来で、「しょう油バジ大〜〜あぶら〜〜」は店員さん達のオーダー確認の通称です。


この油少なめは時代とともに、特に女性に配慮して誕生した注文方法ですね。

男性もかなりそうしています。







当たり前といえば当たり前ですが、醤油バジリコのバジル、リトル小岩井ではどうも「本物」みたいです。


いや、有楽町ジャポネはシソの葉=大葉の千切りを「バジリコ」と言い張ってますから(笑)

全然それでいいんですけど(笑)







この太さがリトル小岩井の魅力。

3ミリはあるかも。


コシ?そんなもの関係ないすね!(笑)

リトル小岩井のスパゲティはのどごしです!(笑)






リトル小岩井は名前の通りですから、粉チーズが実は魅力。

また頻繁に足してくれるから、遠慮なくドッサリ使えます。

アラビアータを頼んでバカバカ粉チーズ叩き込めは?立派なアマトリチャーナになるかも。


ああ、このリトル小岩井がほんの2分で行けた時代が懐かしい!!






リトル小岩井
ジャンル:パスタ
アクセス:東京メトロ千代田線大手町(東京都)駅C8口 徒歩1分
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大手町×パスタ





by sammag | 2017-09-16 10:54 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM