SAMの全国食べある記

【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮


【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18260673.jpg


うどんは関西にはかないまへん!(笑)

どこで食べても美味しいけど、まさか奈良までこんなに美味しいとは。


【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18270822.jpg


場所は新大宮。

なかなかツウな場所でしょ(笑)




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18273608.jpg


店名は「かすいち」



【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18275001.jpg


香るだし

粋な味

一手間惜しまぬ味わいの店


で、「香粋一」


最後が長い(笑)





【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18283603.jpg


関東人には、ぼっかけ同様ほとんど馴染みない脂かす。




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18282737.jpg


2玉まで同額というシステムは、つるとんたんとかもそうですけど、割とポピュラーなんですかね?

ということで、1.5玉にしました。

たのんだのは看板の一品、

「かすうどん」


【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18290165.jpg


おお、シンプルな。

シンプルなだけに期待出来そう。




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18292937.jpg


実は洗面器くらいな器(笑)



【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18300691.jpg


脂かす。

いや〜これが入ると激変しますな!




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18301325.jpg


うどんはしっかり茹でられて、喉ごし重視。

意味のないようなコシよりかはずっとマシ。



【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18304004.jpg


甘い香りと、前に出過ぎないダシが実にいいバランス。

ある種「品」も感じますね。


なんか、フィレンツェあたりのトラットリアで出会える、飾り気はないけど旨さが引き立つパスタの一皿みたいなんですよね〜。


ウソがない。




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18312104.jpg


なんで・・

翌日も、連チャンしちゃいました(笑)


今度は「ざるかすうどん」

あべのハルカスみたいな名前(笑)




【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18313853.jpg


きました!





【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18320346.jpg


めっちゃ沸いてます(笑)






【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18322641.jpg


いいツヤじゃないですか!





【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18324020.jpg


つけ汁はかけうどんとは全然ちがい、生醤油の味の強い味で、さらにとろみがあるのでよく絡みます。

なかなか工夫されたつけ汁です。





【惚れた!】うどんかすいち@奈良・新大宮_b0008655_18490290.jpg

見た目はちょっとだけいかつい感じのご主人でしたが、お客さんには愛想はわるくなく親切です。


東京にはこういう「うどん」の専門店は極めて少なく、それはなぜかと考えると、東京は実質的なものを軽視しやすく流行りに乗りやすい、そういう風土も影響していると思います。

おしゃれなパスタ、濃厚なラーメン、瀟洒な蕎麦、こういうものがウケるのは解りはするんですが、こういうストレートなうどんが育たないというのはちょっと寂しいですね。



手打かすうどん かすいち
手打かすうどん かすいち
ジャンル:うどん
アクセス:近鉄奈良線新大宮駅南口 徒歩2分
住所:〒630-8115 奈良県奈良市大宮町6-2-17 千曲ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 奈良市×うどん




by sammag | 2017-09-06 00:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM