全国らーめんの記録

【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」


【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16583654.jpg

「くっちゃん」

小学校5年のとき、北海道から引っ越してきた「三上くん」の自己紹介で言われたこの地名に衝撃を受けたことを思い出します。

まだまだ知識がなかったので「なんて不思議な名前なんだろう」なぁと。


そんな倶知安のおいしいラーメンに遭遇。





【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16585740.jpg

中心街?にある「ラーメン店 なかま」

2012のビブグルマンに選出されたことで一躍有名になりましたね。





【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16590938.jpg


考えてみたら「ラーメン店」という表現はあるようでないかも。

衒いがなくいいですね。



今「麺屋」というのがすごく流行りですけど、正直この名前を冠したところの半数は「名前負け」じゃないのかなぁ・・




【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_17014649.jpg


めちゃくちゃシンプルな店内。

それにこの驚くべき整然さ。




【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16592649.jpg


評判の梅塩ではなく・・





【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16594740.jpg

「岩のりラーメンの塩」


特段着飾っていないのにインパクトありますねー。




【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_16595454.jpg

こちらは同席の方のしょう油。




【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_17001524.jpg


これは後を引く味!


どういうスープか正体は分かんないですけど、独特の「香り」がすぅっと鼻に通り、こういう傾向の塩ラーメンは初めてかも。

高級コンソメみたいなんですよね。


麺はいうまでもない西山系のそれ。




【岩のり塩ラーメン】倶知安 ラーメン店「なかま」_b0008655_17003061.jpg


なんか最近地方ラーメンの虜です(笑)




by sammag | 2017-08-31 07:00 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM