「りんごの南限、柑橘の北限」
栃木県の茂木付近はそんな言われ方もすることがあるそうです。
そのなかでも茂木の特産が「ゆず」
どちらかといえばHONDAにゆかりがある場所なのになんだかNISMOみたい(笑)
そのゆずを大々的に押しているのが道の駅「もてぎ」です。
こちらですね。
もてぎのゆずを確固たる地位に押し上げたのが 2016 道-1グランプリを獲得した
「ゆず塩ら~めん」
週末は大人気のため臨時販売所ができるまでに。
出しているのは道の駅内のある「もてぎ十石屋」
地元的には大事件ですよね。
・・なんですが、今回は「冷やしゆず塩ら~めん」をいただきます。
はい、こちら。
温かいゆず塩ら~めんとビジュアル的にはトマトが違うくらい。
正直に言いますね。
けっこういいです(笑)
ものすごく強い味ではないのがいいです。ゆずの香りもほどほど。
やり過ぎ感はないので、これに物足りなさを覚える人もいるかも知れませんが。
・・ともあるので・・
これを加えると・・なるほど、これまたいいですね。
そしてもう一つの大人気が「バウムクーヘン」
バウム工房「ゆずの木」
今年?新築。
大きくはソフトタイプかハードタイプ。
もちろんデザイナーがはいっているのでしょうが、なんとも複雑なデザインの店内(笑)
私の好みでは・・・ハードタイプのほうにどうしてもいっちゃいます。
1/4カットもあり、値段は1/4ではなく半分。
え?じゃ損じゃない?・・と思いますが長さが違うんですよね。
いいですねー。
絵面でもう美味しそう。
ハードタイプは、本当に硬いわけではなく、なんて言ったらいいのかなぁ、腰のあるうどん?のようなもので、押し戻すようなもっちり感があります。
なので米粉の良さはハードのが出ているんじゃないかなぁ、そんな気がします。
家族にはいつでも大好評。
このバウムクーヘンは決して安くないですが、買って損がない、そういう一品です。