私のお気に入り★

【東京の避暑地(笑)】寒い蕎麦屋@四ツ谷いろり庵きらく


【東京の避暑地(笑)】寒い蕎麦屋@四ツ谷いろり庵きらく_b0008655_23162196.jpg



こんなに暑いと、正直夏を乗り切れるか不安で仕方ありません。

どこにいてもモワッとするし、エアコンがあっても冷房設定温度が高いし・・

そんな時代に、しかも都心に、激寒なところがありました!

JR四ツ谷駅にあるスタンド蕎麦「いろり庵きらく」



【東京の避暑地(笑)】寒い蕎麦屋@四ツ谷いろり庵きらく_b0008655_23162209.jpg



丸の内線の乗り換え口でもある赤坂口駅構内にあります。

いろり庵きらくになる前からずっとある歴史ある「立ち食いそば」ポイントです。

私も長らく四ツ谷勤めでしたから、前身のそば屋さんにはたいへんお世話になりました。



【東京の避暑地(笑)】寒い蕎麦屋@四ツ谷いろり庵きらく_b0008655_23162309.jpg



現在はクラシックな立ち食いそばから変貌し、モダンな内装の着席蕎麦屋となり、明るくきれいで女性1人で全然入れる雰囲気です。

が、冒頭書いた通りとにかく「激寒」(笑)

エアコンの効きがハンパなく、もし何もせず1時間ここに居たら、まず風邪を引くかもしれません(笑)


【東京の避暑地(笑)】寒い蕎麦屋@四ツ谷いろり庵きらく_b0008655_23162401.jpg



外気温35度。

普通なら「冷やし」の選択なんでしょうが、そんなもん頼んだら身体が冷えます(笑)

つい1日前に北海道から帰ってきたばかりですが、絶対ここのが寒い!(笑)

だから温かい蕎麦で暖まらないと!(笑)


私は相当な汗かきで、なんかあればそれこそ「滝汗;;;;;」間違いなく、夏に熱いかき揚げ蕎麦なんか食べた日には大滝汗;;;;;に決まってます。


が、


かき揚げ蕎麦を完食しても汗一滴も出ず。

むしろ冷えを凌いだという実感(笑)


暑くて暑くて仕方がない猛暑日がこの夏はたくさん予想されます。

そんな時は、北海道でも、信州でも、軽井沢でもなく、四ツ谷のいろり庵きらくに行きましょう!(笑)

そして、温かい蕎麦で暖まりましょう(笑)


※ホントに居られないような無謀な温度設定じゃございません(^^;)


by sammag | 2017-07-25 07:00 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM