かりんの湯から戻ってのサイトの夜の時間。
ここからは収穫体験で頂戴した野菜を使って「今日だけの夕飯」をいただきます。
と、その前に。
これは30分ぐらいかな、カメラを回し放しで撮影したもの。
月、星と成田の離発着便の共演。
さぁ、これをいただきます。
採りたて数時間で調理するなんて贅沢だし、
これを他で出来るかといえばそうないわけです。
どこでもいっしょのキャンプをするよりも、「そこに来たからこれをしよう」、そのことでキャンプは新しいページを常に開いてくれると思うのです。
お湯を沸かして・・
用意するのはこれだけ。
つまりやりたいのは「採れたて野菜しゃぶしゃぶ」
しかも、食べたい分を食べたいだけ、その場で切って。
なんというか野菜の生け作り的な。
まずは水菜。
この水菜がすごいのは鍋に入れると分かります。
たいてい水菜はお湯に入れてすぐに煮えてしまうのに。
なんとこの水菜は5分煮てもまだシャキシャキしていること。
まぁ、美味しいですよ。ホント。
押し返してくるから「噛む」楽しさがあるんですよね。
さらに違う野菜を食べる分だけ投入。
実際しゃぶしゃぶというよりも、沸騰しないお湯でちょっとゆでる「野菜のポシェ」ですかね。
これはたまらない!
止まらない!
レタスはまさしくしゃぶしゃぶ程度で引上げ。
これがマジうまい。
生で食べるのとはまた違う食感と味わい。
茹でてへたらないから美味しいのかな。
いやー、満腹だなぁ。
全然演出もないし、飾りっけない料理だったけど、
とにかく食べるのが楽しかった!
おぼろ月夜が風流だ。なんともゆっくり、それでいて変幻自在に形を変える、ムービーでも見ているかのよう。
屋根の中にいたら見えない景色。
こういう景色を見ずして、感じずして、アウトドアはないと思う。
豆をゆっくりロースト。
豆から油が浮いたら終了。
ガリガリガリ。
ブクブク。
熾きがなくなったら今日が終わり。
時計の時間でではなく。
少し雲が多めながらさわやかな朝。
久々に起き抜けの欠伸をしたなぁ。
まず目を覚ましに朝風呂だ!
そしてコーヒー牛乳。
千葉県では「FURUYA」と決まっています。
お、畑にモンシロチョウが乱舞。
さぁ、朝食。
昨晩の残りを改めて切って・・
一つはシンプルな野菜スープに。
もう一つはサラダに。
そのためのドレッシングは昨晩使ったぽん酢にごま油、少々のコショーを合わせたもの。
これも思い付きですけど、その場でいろいろ考えて「やってみる」。
いつもより多く食べたかも。
サラダだけだと体が冷えるので。
しっかり野菜スープで体を温めて。
それにしても相変わらず水菜がシャキシャキ。
そして食後は「お茶」。
コーヒーもいいけど、朝のお茶もなかなかいいもの。
そう、この仕切りとなる囲い、これにシュラフもテントインナーも干せるので実にありがたい存在。
ゆっくりゆっくりで撤収完了。
こちらは1番のサイト。
こちらは2番。
そして4番。
大きさはみな同じ。
以前も記述した通り、確かに携帯的には「クルマの乗り入れられないフリーサイト」なんですが、何しろ駐車場と歩いて20歩?ですからもうオートキャンプサイトそのものでいいでしょう。
さて、ちょっとグランピングサイトに立ち寄り。
と、そこにジップスライダーが(笑)
わたしもこれ去年やってみましたけど、まぁ止めれなくなります(笑)
この日はやってませんよ(笑)
そうだ!もうここまで居たんだからランチをしていこう。
いろいろ迷いながらも・・・最後に決めたのはダッチベイビーのセット。
フルティカトマトときのこのダッチベイビー。
詳しくはこちらで!! ↓
実は「農園ウェディング」もやっており、その植樹が。
今回もお世話になりました!
前編はこちら
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26949863"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/26949863\/","__csrf_value":"e795f540b24345d40b00610eb3584a3e5881831197411dd7c5038489cbc10b337594c0ea0de475261f96494b7757456f490d1d3656c2edb2d0ef8b9bd0a9407d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">