SAMの全国食べある記

【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館


【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18043907.jpg

ラーメンはバラエティがありいまや数えきれない細分化をしていますが、チャーハンという食べ物はなかなかそうはいかずだいたいスタイル的にはどこでもそうそう変わりませんね。

ところが意外にも身近なところに変わったチャーハンがありました。



【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18495988.jpg


八仙菜館@東所沢

決して珍しくない中国の方が営む街中華屋さん。




【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18044565.jpg

何が珍しいかというと主な具材が「割いた鶏肉」だということ。


割いた鶏肉ということは、先に茹でる蒸すなど調理されていなければなりません。


これが実に美味しく、よくあるチャーシューを使ったチャーハンとはかなり味わいがちがいます。

その他の具材はミックスベジタブルにナルトとちょっと頼りないものですが・・・・



【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18261767.jpg

こちらはお店の名物?鶏の醤油煮込み。それを割いたもの。

これが直接チャーハンの具になっているわけではないにしろ、これに近しいものでしょう。




【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18045049.jpg

チャーハン・ラーメン付きは、1人前のチャーハンと1人前のラーメンで750円。

つまりモロに2人前。

他の定食も「ラーメン付き」を頼むと半ラーメンなどではなく1人前のラーメンが出てきます。


【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18501131.jpg

ラーメンは見た目からして昔風の中華そば。

ラーメンがこれだけバラエティに富んでいる今、この懐かしいスタイルは貴重。

いや、むしろ街の中華屋さんは今だいたいこういうラーメンを残していてくれているのでありがたいものです。



【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18504560.jpg

「サラダチャーハン」

レタスチャーハンでしょ、とツッコミをいれたくなりますが・・(笑)

これもやはり鶏肉が具材なのは変わらず。



【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18505398.jpg

同じラーメン付きは100円増し。

100円で完全に一人前あるラーメンが付くっておかしくないですか?(笑)


【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18273859.jpg


【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18274420.jpg

【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18275439.jpg

冬だけにある羊鍋。

優に3人前はあるのに千円ちょい。

【これは珍しい】鶏肉が具材のチャーハン@八仙菜館_b0008655_18501247.jpg

花屋さん、床屋さん、パン屋さん、これら「街の・・」が頭に付くものがどんどん消えているような気がします。

街の中華屋さん、なくならないでほしいものです。


by sammag | 2017-04-22 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM