SAMの雑話・雑感

【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース


【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース_b0008655_16140020.jpg

ちょっと疲れたり、体調を崩したら・・

ネコみたいに休養。

それをしっかり守らないと。

少々のムリが積み重なるのが一番いけないということを自覚せねば。



【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース_b0008655_16153919.jpg

ネコを引き合いに出しましたが、ネコは寝るのが仕事なので、

休養しているわけじゃないですな(笑)


そんな引き合いに出されると迷惑かも(笑)




【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース_b0008655_16165877.jpg

さて、全然関係ない話ですが・・

星乃珈琲店の「壺焼きスフレ アングレーズソース


これ、食べてみました。



【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース_b0008655_16182311.jpg


スフレって、本来こういうものですよね。


膨らんで上に立つというか。


こういうものだと知ったのは・・あれはたしか広尾にあった「ル・スフレ」

今はもうないという話も聞きました。




【日記】体を休める日&星乃珈琲店 壺焼きスフレ アングレーズソース_b0008655_16185341.jpg

その真ん中をつぶしてそこにソースをかけるというのもル・スフレで覚えたこと。

ここでもアングレーズソースを流し込んで・・・


こりゃ、美味しい。

期待通り。

アングレーズソースはカスタードに似たソース。

アングレーズってなんだっけ??と思いだしませんでしたが、

「アングレーズ」ってフランス語なんでしょうから、イタリア語の「イングレーゼ」、つまり「英国風」っていうことですね。

ソースを直飲みしたいくらい(笑)

これをふわふわのスフレに混ぜ合わせるともうなんとも。。。


プリン狂の私としてはこの食べ物は神ですな(笑)




by sammag | 2017-03-27 17:02 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM