CAFE形態の多様性は今やものすごく多岐に渡りますよね~。
本来欧州のカフェというのは「街中」で、路面にせり出すような形でオープンな喫茶空間を作り上げている場所じゃないかなぁと思いますけど、そこが日本のすごいところ、そういう概念ごとアレンジして、アレンジしただけではなく新たな形態にまで昇華させてしうのですから。
だから街中でもない、農園のカフェが成り立っちゃうわけです。
農園リゾート「THE FARM」 にある「THE FARM CAFE」。今回はこちらをレポートします。
「THE FARM」に関しては、以下の3つで詳細にレポートしていますのでご参照ください。
このセンスあふれる建物が、香取市という場所にあるのが不思議なくらい。
三方から日差しが入る設計。
ところどころの赤いポイントがなんとなくイタリアンデザインを思わせてくれます。
「農園」だからといってカントリー調にせず、「洗練」に振ったのがいいですね。
さて、最初にいただいたのはてんこ盛りのサラダ。
「Fresh The Farmサラダ ~バーニャフレイダスタイル~」
「フルティカトマトのスカッシュ」
「フルティカトマトとキノコのアラビアータ」
えーーと・・
正式なメニュー名を忘れました(笑)
自家製玄米のパン。
サラダには2種類のドレッシング。
このフルティカトマトは、まさに果物。
ちょっと大きいサクランボみたい。
さつまいものワッフル。
デザートももちろん野菜がメイン。
・・というのが日中のメニューのほんの一部です。
続きまして、お泊りの場合の朝食メニュー。
タコライスモーニングブッフェです。
思いのものをトッピングして・・
半熟卵を乗せ・・・
いや、これは半熟ではなく1/3熟か?(笑)
サルサソース、辛口とノーマルがあります。
コショーがはみ出たわけじゃないですよ(笑)
オシャレなカフェ風にそうやったんですからね!(笑)
本当のことを言えば料理がメインだから「ビストロ」「トラットリア」であるのがこの「THE FARM CAFE」の本来の姿なんでしょうけど、やっぱり「THE FARM CAFE」は「カフェ」が似合います。
もちろん、食事時以外は「お茶会」のお客さんでいっぱい。
ちょっと年齢層が高いカップルなんかがいるのも「らしい」ですね。
敷居が高過ぎず、また低すぎず。
気楽過ぎず、また近すぎず。
土曜のブランチを過ごす場所にも最適。
田舎ほどではなく、ちょっと都心に近い「郊外」ってこういう場所を言うような気がしますね。