SAMの全国食べある記

【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ




【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21455506.jpg


久しぶりに「へーっ!!」と感心したものに出会いました。

それが「豚捨」のメンチカツコロッケ



美味しいメンチカツとコロッケは街の数だけ?あるくらい、商店街、スーパー、デパート、観光地のどこでも裏切られませんよね。

逆に言えばそれほど大きな違いもなく、均一的な美味しさともいえると思います。



それを見事に裏切ってくれたのがこの店のメンチカツとコロッケでした。





【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21464058.jpg


お店は伊勢のおかげ横丁



レトロな街並みに溶け込みながらも、ここだけ少し異彩を放っています。

全体が江戸調の街並みなのなか、やっぱりここはなんとなく大正昭和的。






【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21471575.jpg


しかしユニークな店名。



【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21475237.jpg


あまりにも牛肉が美味しいから「豚なんか捨てちまえ!」っていうのが由来っていうのは本当なのかな?(笑)





【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21473696.jpg


ここだけで買える揚げ物。

テイクアウトじゃ1個から、お土産は10個から。


並んだのが10人でしたけど、これが非常に店員さんのオペレーションがよくてあっという間に順番が来ましたよ。


このおかげ横丁に来たらまずまず誰もが立ち寄るわけですからこの列は絶えないでしょうね。



【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21475976.jpg
【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21472409.jpg


店内も狭いながら食べるスペースが入口遠くにあります。





【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21481781.jpg

さぁ、いただきます。


メンチカツ。



【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21483986.jpg

特徴はクッキーのような衣


これは実にユニーク。


きめ細かいのになんでこんなにカリッとしてるのか不思議なほど。

メンチ自体は決してジュースがあふれ出るというのではなく、具が少ないので味がものすごく凝縮されているという感じ。



これは初体験の味わい。




【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21480657.jpg


たぶんお店も声を出して言いたいと思いますけど、豚捨は「お肉屋さん」(笑)


コロッケ屋さんじゃありません(笑)






【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_21481247.jpg


そして食事処はこの超一級の伊勢牛を提供。


それでも牛丼なら1000円だから・・・

今度また伊勢に来る時にはここの牛丼とふくすけの伊勢うどんのスペシャル連食セットだな!!






【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_22205245.jpg


もちろんお土産に買いましたよ!


おかげ横丁ではどの店で買ってもこの袋で出してくれるみたいでなんかいい感じの共同体制度ですね。


やっぱり伊勢神宮のお膝元だからかなぁ。






【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_22205705.jpg

買ったのは、メンチカツ、コロッケ、串カツ。





【お土産】これはよかった!伊勢 豚捨のメンチカツ&コロッケ_b0008655_22211017.jpg


もちろんメンチカツは伊勢で食べた通り変わらず。安定の味。


コロッケはまたまたびっくり。

一口目で明らかに違います。

これがかなり他のコロッケと違う強い牛肉フレーバーで、最初「これはコロッケ?」と思ってしまうほど。

ソースを最後まで掛けることなく食べきりました。






買って帰ってきたときには「なんでコロッケ?」と思っていた家族も、

「なに~これー!」とこのコロッケには喜んでましたね。



でも東京ではこれが買えない。もちろん通販もない。

やっぱりまた伊勢に行くなら必ず立ち寄らなくちゃ。



東京はお持ち帰りはないけどKITTEのお店はいかないといけないですな!







by sammag | 2016-11-18 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM