SAMの雑話・雑感

◆コヤマトンボ、ゲットだぜ

◆コヤマトンボ、ゲットだぜ_b0008655_13040286.jpg

ある日、こんな方が玄関でお出迎え(笑)

てっきりこの銀緑に黄色で「すわ!オニヤンマ!!??」と思ってしまったところ、

ぜんぜん大きさがそれに足りてない。

フツーのとんぼくらい。


で、正体は「コヤマトンボ」というらしいです。

そもそもエゾトンボの一種ということだから大型のヤンマ種でもないのですね。


コヤマトンボ、頭の中には「小山蜻蛉」の字が浮かんでいて、”小山さんのトンボ”的に?つい思ってしまいましたが、

考えれば正確には「コ ヤマトンボ」で、小さいヤマトンボというわけですね(笑)

じっさい、「オオ ヤマトンボ」もいるらしいです。




フリーイラスト 網を持って虫取りにやってきた二人の男の子



夏は虫捕りの季節であったのはもう今は昔ですかね。


虫かご、虫捕り網は夏の季語だとは思いますが、もうこういう光景に街中ではめぐり合わないでしょう。


「昆虫採集」なんて都会的には完全に死語。


ちょうどそんな夏の時期に「ポケモンGO」が社会現象になるのはなんだか皮肉。



by sammag | 2016-07-25 12:30 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM