デジタル*life

◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解

◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_17302848.jpg

Windows 10の無償アップグレード期限の7/29まであと数週間


VistaからWindows 7へアップグレードして延命した古いPCを果たして再度アップグレードすべきか・・・

ちょこっとは悩んだものの、今では他のPCで十分快適さを享受できているWindows 10だし、

いつでもまたWindows 7へ戻せる機能もあるのでここは迷わずアップグレードすることにしました。



◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_17431401.jpg

すでにメインストリームサポートが終了したWindows 7。現在延長期間の2年目。

PCのライフサイクルを考えれば7のままでも全く問題なし。

そんなことより、今一番重要なのは、7より優れているWindows 10が無償だということ

過去のメジャーアップデートで無償なんてありえませんし、7/29を過ぎたら払うお金が2万円なんだからそう考える必要もないことですよね。

すでにWindows 7の使い心地とWindows 10を比べれば、Windows 7のままでいる優位性はほぼ何もないですし。

心配なのは動作環境の現状維持ができるか、それ一点だけ。


◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_17340993.jpg
ということで、とにかくやってみてから考えればよし。

なんかあれば戻すだけ。


◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_17340604.png
オンラインのOSアップグレードですから相当時間がかかるのが予想されましたが、

3GBのDL自体はまずは思ったよりスムーズ。

デバイスの要件もクリア。

ちなみにこの古いマシンはメモリ4GB、CPUはCORE DUO 2.95Hzというロースペックマシンです。



◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_17335903.png
インストールもVistaから7の気が遠くなるようなアップグレード時間から見たらほんの一瞬かと思うくらい短時間で、

一昨日にあった7のパッチ当てよりも早かったくらい(笑)

※OSのDLから10の構成が出来上がるまで1時間もなかったです。

このスペックのマシンでこんなですから、たいていのマシンなら気に病むことなくアップグレード完了じゃないでしょうか。


◆旧いPCが蘇る! ~やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解_b0008655_18141342.jpg

さて、どうだったのか。

まず互換性でつまずいたものはたった一つだけ。

それは互換性というより、Windows 10には実装されているものなので削除してしまえばいいものなので実質的な被害は何もなし。

それもアップグレードが済んだ後に出た警告なので、中止とかではありません。

かなり古くかあるソフトウェアも全然問題なく動いてますし、ドライバーも異常なし

データの保管場所もアイコンも何も欠けることなく引き継げました。



で、とにかく変わったのがメモリ消費で、圧倒的に軽くなってます

7の時で60%~80%ときつかったのに対し、10では30%~50%です。

あと今までは常にハードディスクがカラカラ言っていたのも解消、合わせて全体のサクサク感の向上を実感できています。

正直こんなに古いPCがこうも蘇ってくれるとは思いませんでした。



2か月前はもうどうにもならないくらい動作が遅く、無理やり7に乗り換えてなんとかちょっとマシになった感もありましたが、

10にしたらばすっかり生まれ変わったかの如く

実はこの古いデスクトップを買い替えることを決めていましたので、このOSのアップグレードはどうなってもいいや的に行ったとはいえ、

これなら買い替えは全く必要なくなり、無償の恩恵どころか新PCへの数万以上の投資をしなくてよくなったわけです。

結果少なくとも8万円は浮いたといっていいでしょう。



これで手持ちのPC全てがWindows 10に。

Windows 8.1、あれはヒドかったですね。

使って1か月でイヤになり10乗り換えましたが、とにかくそれで大正解。


Windows 10のアップグレードはいろいろな声が上がっているのも確かでしょうし、

その強制的なもっていき方に違和感を感じる方もいるでしょう。


でも、メジャーOSの無料配布なんていう大判振る舞いはそれこそあって20年に一度とかのすごい出来事。

だってofficeが無料配布されたら絶対にゲットするでしょう。

ある意味OSなんだからもっとすごいことですよね。

車のエンジンを新型を無料で載せ替えてくれえるというなら気持ちが靡くのが当然。


アップグレードはそれぞれの自己責任になるので下手に推奨できませんが、

全てにおいて7にとどまる理由は私にとっては皆無でした。

使いやすさも3日過ごせば10のが絶対上。

やっぱりWindows7→10アップグレードをして正解




トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/25996487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2016-07-12 07:00 | デジタル*life | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM