東京百景

電車でお出かけ&ウイルスバスター事件

朝パソコンを起動し、IEを立ち上げるといきなりHDがビュンビュン回り始める。それどころか全てのプログラムが動かなくなる。なんだ、一体どうしたんだ??クラッシュか?
今日はこれから家族とお出かけだというのに、気持ち真っ暗。
-------------------------------------------------------
b0008655_20181097.jpg本当に久しぶりの電車でのお出かけで、向かった先は上野「国立科学博物館」。
恐竜博2005の家族分の入場券をある応募でゲットできたので、新緑の最高に気持ちのいい日の今日を選んだ。
b0008655_20323822.jpg恐竜はこの博物館の花形で、毎年大人気。今年はT-REXの「スー」がその主役。
こういう催しは大人であってもものすごくわくわくする。
この詳細はいずれ改めてレポートにでもいたします。
b0008655_2038396.jpgその後、せっかく上野に来たのでアメ横に子供たちを連れて行った。(動物園はもう何度も行っているのでこっちのが面白いかな、と)
名物のパイン串を食べたり、二木の菓子で買い物をしたり。いつもはちょっと歩けば文句ばかり言う子供たちが全然疲れていない。
たまには電車のお出かけもいいもんだ。みんな満足満足。
-------------------------------------------------------
しかし、帰りの電車で朝のことを思うとだんだん暗くなる・・・。
早速帰宅後にPCを立ち上げ様子を見るが、全く同じ症状。心配なのは各種データなのでセーフモードを使って、すでにバックアップ済みの外付けHDに残りのデータとメール(dbx)を命かながら逃がす。
さらにシステムの復元を試みるが、復元しているのになぜか直らない。再起動の瞬間、妙なメッセージを見る。「× LPT$VPN.594  ・・・」
もしかしてこれは!!!!!
サブマシーンをインターネットにつなぎ、トレンドマイクロのサイトを見ると・・


ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

おいおいおい!このいい休日を暗い気持ちにさせたのと、手を尽くした時間を返せ~~。
それもたいしたことがないくらいに思えるほどちょっとしか目立たせてないし、お詫びの言葉もほんのちょっと。今日私と同じ思いをしてる人は数知れずいるぞ!
(その後サイトでは事の重大さに気づき大きく扱うようになった。)
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/2577052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ■走食見聞録 《Brog》■ at 2005-04-23 21:55
タイトル : CPU使用率100%@トレンドマイクロ ウイルスバスター
先程までパソコンの調子が物凄げぇーーーー悪く、何が原因なんだゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!朝から怒り奮闘のふぃ〜ご{/face_ikari/} Windows タスクマネージャのパフォーマンスを見てみたら、なっなんとCPU使用率100%ではありませんか!!!! しかもパソコン起動して直後にCPU100%ってありえねぇ〜〜〜{/kaeru_shock1/} プロセスを見ても100%使用しているプログラムは皆無だし_| ̄|○ セーフモードで起動して原因を探ったりしましたが、全く分からず・・...... more
Tracked from ゆずティーで息抜き(*'.. at 2005-04-23 22:23
タイトル : ウイルスバスター問題・傾向と対策
今朝からパソコンがまともに動かなくなりました。 まず、常駐ソフトの立ち上がりが異常に遅い。 そしてブラウザやメーラー、他のプログラムが全く立ち上げられない。 スタートキーを押すと、各メニューがすぐ表示されない。懐中電灯アイコンが一所懸命探して、やっと表示... more
Tracked from Enki diary at 2005-04-23 23:16
タイトル : ウィルスバスターに不具合
虎の子の、トレンドマイクロ社「ウィルスバスター」に不具合があったらしい。 ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター... more
Tracked from 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部 at 2005-04-28 13:22
タイトル : ウイルスバスターでパソコンバスター!?
自宅のノートPCの調子がめちゃくちゃ悪い。ウイルスバスターのアップデートをした後だった。一定の時間ごとにアップデートする自動モードにしてあったんだけど。アップデート後は必ず動作が重くなり調子が悪くなる。いつものことかと思っていたが何かが違う。突然かたまっ... more
Commented by B.FACE@埼玉 at 2005-04-24 02:41 x
お疲れ様でした。
PCを守ってくれるはずのソフトが、システムを陥れるなんて、医療過誤としっしょですね。パターンファイルの発信前にテストしなかったとのことですが、ちょっとした気のゆるみや慢心が重大な事故につながるのは、ITも医療も一緒ですので、お互いにしっかりしなければなりませんね。今回の不祥事はyahooのトップページにトピックスとして掲載されていました。
Commented by SAM@webmaster at 2005-04-24 10:10 x
>B.FACEさん
私はたまたま気づいたから対処できましたけど、どうにもならなくてデータごとリストアしちゃった方は許せんでしょうね。
個人はまだいいんですけど、JR東日本のインタースキャンにも影響したというのは一大事。
そうはいってもトレンドマイクロにはちょっと同情したりします。それだけのものを提供する責任、大変なことです。
Commented by てっちゃん at 2005-04-24 14:59 x
samさんのブログでウイルスバスターの件を知りましたが、「ふーん」という程度の認識しかありませんでした。しかし、今日の朝日新聞を見てビックリ!なんとこの事が出ているではないですか!しかも1面に。全国紙の1面に出るということはそーとー影響が大きかったのでしょうね。samさんのとこは対処出来たとの事で一安心です。
Commented by sammag at 2005-04-24 23:15
>てっちゃん
ちょっとしたミスがこんな重大な事件に発展するというインターネットのいい教訓になったのかもしれませんね。私は早くに対処できたからよかったようなもんですが、わからずPCを修理に出しちゃった人なんかいたんでしょうねぇ。これでウィルスバスターがダメだというわけじゃないと思いますが、会社的には厳しくなってしまったでしょうね。
by sammag | 2005-04-23 21:05 | 東京百景 | Trackback(4) | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM