らーめんの記録

◆尾道ラーメン 一丁@福山

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580617.jpg

またまた福山を訪れました。

前回の朱華園とは別の尾道ラーメンの代表格、一丁のラーメンを味わってみます。







◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580624.jpg


駅からはものの1分。

向こうに見えるのが福山駅。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580713.jpg


行列はありますが回転が早いですね。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580761.jpg


満員。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580763.jpg


チャーハンの鍋振りがこだまします。


◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580734.jpg


タレでスープを割らず、スープそのものが丼に注がれます。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580768.jpg


先に出てきたチャーハン。

思った通りしょう油ダレの濃いめの味。

多少の好き嫌いは分かれるでしょうが、完成度は高いです。


◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580735.jpg


まさしく尾道ラーメンの顔ですね。

朱華園のような甘さは感じませんが、ストレートなしょう油味の主張の強さを感じます。

ただ・・化長はぶち込み過ぎかな〜



◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580861.jpg


麺は言うことなし。

ベストマッチじゃないですか。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_11580865.jpg


チャーシューや支那竹とも出しゃ張ることなくバランスを保っています。

ラーメンというより、中華そばの名称が似合いそうです。

◆尾道ラーメン 一丁@福山_b0008655_12401009.jpg


次回福山に来たら、朱華園か一丁か迷います。かなり迷います。

こういう場合は・・第3の店を探すのが常道かな(笑)

※朱華園福山店は残念ながら閉店となりました


CAMERA : OLYMPUS PEN Lite E-PL6

LENS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 EZ

and...any shots by iPhone



by sammag | 2016-05-04 07:00 | らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。キャンプ・食・星・ネコ・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・日本オートキャンプ協会公認コーディネーター/講師・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM