そりゃもう、日本中が大騒ぎ。福山雅治結婚。
せっかくのスーパームーンがかすんじゃいましたよ!(笑)
しかーーし、こういう時だからこそ敢えて言いたい!
あまりにも目立たない福山雅治のツアーメンバーがチョースゴイ人たちなんだと。
混乱に乗じて言うしかないでしょう!結婚には何にも関係ないけど(笑)
ええ!? なに!? こんなオッサン!?!?
・・・・
なにを言う!!(笑)
みなさんは知らないと思いますが、日本のスタジオミュージシャンの神様級の人たちです。
で、なんでこんなに私が熱くなっているかというと、このメンバーが、
私の大大大好きな伝説のバンド「パラシュート」と深い深いかかわりがあるからです。
しかも・・・35年前だし。
ここにいる4人は全てそのメンバーではありませんが、いわば系譜、ファミリーみたいなものです。
そのメンバーをセレクトした福山雅治はエライ!!
わかってらっしゃる!!
さて、パラシュートがちらっとどんなバンドなのか1曲紹介しましょう。
35年前に、このサウンド、このクオリティ、この日本離れ感。
キーボード、そしてアレンジャーの大重鎮。
編曲では誰でも知ってるこの曲で金字塔を打ち立てました。
そして正式にはこの二人がパラシュートのコアメンバー。
オリジナルにかなり忠実で、井上鑑と今剛でほぼ演奏しています。
今までの2曲がバラードなので、1曲「らしい」のを。ちょっと画質が良くないですが。
このころの名うてのスタジオミュージシャンがノリで集まって本格ロックをやろうとなったバンド。
福山ツアーメンバーに戻って、
山木 秀夫
私が日本一好きなドラマー。
まぁなんというか凄腕ですよ。
和田アキラも和田アキラですが、山木秀夫の千手観音ぶりはあきれるばかりですな!!
ただテクニックがあるというのではなくその正確なリズムワークがいつでもすごい。
ドラムにメトロノームでも入ってるかの如く。
で、パラシュートとのかかわりは、こんな感じです。
ところでスタジオミュージシャンの大家でもある山木秀夫。
実はSHOGUNの初期メンバー。
「井山大今」(いのやまだいこん)というバンド。
変な名前でしょ(笑)
4人の頭文字ですね。
え「大」ってなによ?
これは高水健司さんのニックネームが「大仏」だから(笑)
先の松原正樹25周年には井上鑑以外の3人がいましたね。
実はもう一人そこには福山ツアーメンバーが。
一番左、パーカッション 三沢またろう
先ほどの動画の中で大御所斉藤ノブと叩いていたでしょ。あの方。
しかも、この3人=井上鑑、山木秀夫、またろう も3人で「DSD Trio」というユニットやってるから複雑!!(笑)
ここに出てきた人のそれぞれwikiを見れば確実にわかると思います。
いわゆる日本のヒット曲、名曲はこの方たちでどれだけ作られてきたことか。
ほとんどの人が還暦。
そういう大ベテランの大実力者、いわば大御所で福山雅治のツアーは固められているのです。もちろんメンバー固定ではないのでいつでもそうとは限りませんが。
これを聴けばどれだけこのメンバーに信頼を置いているかわかるでしょう。
とにかく大好きです。