このところ大変申し訳ないと反省していることがあります。
4月以降ほぼ週末は何かのイベントへ出向くことが多く、その半分以上がアウトドア、キャンプイベントでした。
それは10月頃まで同じような感じで続きます。
実際、イベント中はワークショップの運営をしたり物販をしたりするわけですが、どう考えても自身の「愛想」が悪いのです。
全ての方にではなく、特にお知り合いの方々に。
これは本当に申し訳なく思います。
どなたに対しても同じように接していこうと思うがゆえ、それが逆の作用になってしまい、初めてそこでお会いする方とすでにお知り合いになった方々も同じに均してしまって、結果以前のように時間をかけてお話ができたりしていないことが多々ありました。
これはいけないですね。
せっかく声をかけてくださった方からすれば、それは以前からのお付き合いの度合いなのですから、「こんにちは。お久しぶりですね」レベルで終わっては、なんと気のない対応だろうと感じられても仕方ありません。
私もイベントに運営側で出展することにまだまだ慣れていないこともありちょっといまだどの回もテンパってしまっている感もあり、その余裕のなさがまたその愛想のなさにつながってしまっています。
ここでそんな言い訳するなら、それぞれの場所でちゃんとやれよ!って感じですよね。
こうなってみると自分も逆の立場でそう思ったこともあったなぁ、なんて思い出します。
普段そんな愛想が悪いわけでもないのに、イベントとなると「あとにして!」みたいな顔色に先方がなっていたことがありましたね。
それに・・・
私の場合、「SAM」としてお声がけくださる方もありがたいことにいていただき、今回ソトナニのイベントの際も多数の初めての方から「いつもブログみていますよ」「連載楽しみにしています」「本買いましたよ」と言っていただことがございました。
これはもう本当にありがたいことです。
私ごときにそのようにお声がけくださるなんて。
心から感謝。
そのあたりを含め、光学機器メーカーの出店者、同時にSAMとしての二つの顔、があることの良し悪しもあろうかと思います。
自分でも試行錯誤中です。
けれど、基本そこを分けて考えたりはしないつもりです。
どれもこれも、自分の「生き様」です。
生き様として晒しているので、どこのどの顔も自分です。
立場として相手に度を過ぎた失礼にならない限り、それは両方持ち合わせながら「自分」として自分を出していくつもりです。
イベントは今後も続きますので、その中で自己反省しながら、もう一度、初めての方には初めてのちゃんとしたご挨拶、そして親交のある方とはそのみなさんに不快にならないよう、それは一番シンプルに「また会えてよかった」という気持ちがちゃんと先行するように軌道修正をかけていきたいと思います。
最後に・・・
キャンプブロガーとかいいながらプライベートキャンプをしてないじゃないか!とお感じのみなさん!!(笑)
いやー、全くですよ(笑)
自分でもそれでいいのかなと思いつつ、でも私がどうこうじゃなく、世の中には土日が休めない、そもそも多忙でキャンプに行く時間がない、そういう方がたくさんたくさんいらっしゃるはずで、自分も今そうなら、その経験がまた「キャンプをしたい!!」という気持ちを深めるだろうと思っています。
キャンプブロガーはキャンプをすることばかりが前提ではなく、世の中のさまざまな立場と同一になりながら、その時の状況、感情を知り、最終的にキャンプにたどり着けた、その過程を多様に知るというのも大いにアリと思っています。
今、たった1泊なのですが、夏の終わりころ家族4人でものすごく近場でキャンプをしようと計画・調整をしています。できるかどうかわかりませんが、そう思うだけでやっぱり心の底からワクワクします。
この、シンプルなワクワク感、これだけはなくしたくないし、キャンプというレジャーにおいてこの気持ちの醸成は極めて大切な部分であると認識していくつもりです。