アウトドアリポート

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12284959.jpg
行ってきました、スタジアムでキャンプ、川崎フロンターレ主催「天の川クラシコ

多摩川を挟んだFC東京との伝統の一戦「多摩川クラシコ」から派生した企画で、

川崎フロンターレファン、いやサッカーファンならたまらない、スタジアムそのもので試合を迎える前夜からサポーター同士で一夜を過ごしてしまおうとい大胆な企画です。

以下、モバイルとFR10 の画像だけの簡単なレポートになります。






◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12385635.jpg

もちろんサポーターの方々はそもそもキャンパー(キャンプ経験者)限定ではないので、テントはコールマンさんが提供。

中心のモデルは「カペラ」。季節はちょっとちがうけど(笑)、これも星の名前ですからね!

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12451325.jpg

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12450869.jpg

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12445895.jpg

7月に入って日照時間が合計30分しかなく、大変心配された星空。

けれど、ご覧のとおり雲一つない最高の天気。

だからこそ天の川クラシコとなれば、天体観測!

はい、Vixenとしての出番です。準備万端。

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_12495638.jpg
サポーターのみなさん、ご到着。

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13080927.jpg
◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13083227.jpg
フロンターレスタッフからのサポーターの皆様へ。


◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13094552.jpg
そして、今回のサポートスタッフ紹介。

広報の天野さんが「肩を組んで!」の一言が、サッカーらしい!。

その天野さんの隣にいるのは私です(笑)

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13145048.jpg
その後、まずは各自のテントでスタジアムの雰囲気を味わったり、そしてお風呂=まさかの選手ロッカールームでシャワー室が使えるというサポーターには涙ものの企画もあったり。

我々は観望会に向けて準備万端。


◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13192874.jpg
◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13192005.jpg
◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13193379.jpg
◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13214691.jpg

最高の条件が整いました!

これが多摩川のすぐ近く、つまり街中だとは思えない暗さと空。

写真のときは若干のライトが灯っているときですが、マックスはほぼ真っ暗な環境を作ってもらい、とても楽しんでいただけたと思います。

天の川が通る夏の大三角、土星、アークトゥルス、スピカ、アンタレス、双子星アルビレオ(アルビレックスの名前の由来!)などなど。

企画側のフロンターレさんは「昨晩は天気が心配で眠れませんでしたよ・・・これだけの夜空は奇跡!本当によかった!」とこの天候に涙ものとなっていました。

サポーターをなんとしても喜ばしたい、その強い気持ちですね。


◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13272436.jpg
そして就寝の時間。

この風景。

私も様々なキャンプを体験できたほうだとは思いますけれど、この景色の中にテントの花が咲くなんて・・・・

まだまだ未体験のキャンプの仕方と風景があるのですね。

私はこの光景に、実感として不思議にも違和感などこれっぽっちもいだくことはなかったです。

人工物の中でも、ソラが開けているだけで包み込むような情緒感に溢れていましたからかなぁ!

またスタジアムに吹く風がすごく良かった!

本来なら歓喜の渦の場所が、稼働していない時には何の音もしない静寂の別の顔になる、そのギャップを知る貴重な体験だったかも。

◆こんなキャンプもある! スタジアムでキャンプ「天の川クラシコ」モバイルミニレポ①_b0008655_13273250.jpg
ちょっとだけ夜更かしし、この光景を楽しませんていただきました。

ということで二日目編に続きます。


by sammag | 2015-07-12 13:51 | アウトドアリポート | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM