enjoy☆カーライフ

【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方

【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_10544121.jpg


ある事で、一生に一回くらいしかやらないレベルのことってありますよね。

ホイールカバーの交換

多分まさにそれじゃないかと(笑)

我が家のセカンドカー、SUBARU R2 i

実は・・右の後ろのホイールカバー、どっかいっちゃいました(笑)

そもそもドレスアップを考えていたわけじゃないけど、さすがにそのままではイカンとこの際全交換。







【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_10544254.jpg


なんだか軽自動車にこれかよ、というハデなデザインではありますが・・滝汗;;;;;


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_1054518.jpg


海外からの輸入品ですが、4つセットでたったの2千円少々。

ホイールカバーのメインプライスが実際それあたりなんで安いすね!

ABS樹脂製。

外すためのドライバーを用意しましたが全く不用でした。



【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_1055452.jpg


さあ、では実践。

まずはホイールを外すわけですが・・

トリセツの他にもググると様々な方法が出てきます。


しかし、軍手はめて、スポークっぽい隙間に両手で掴み、「ええい!」と手前に引っこ抜くのが一番早いみたいです。

で、やってみると・・・

最初固いし、本当にそれでいいのか??という一抹の疑問を感じますが(笑)、覚悟決めて力入れるとスパッと外れます

なんだ、簡単じゃないか


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_741753.jpg


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_741860.jpg

続いて新しいカバーの準備。

付属のリングを内側にはめます。これはチョー簡単。

リングの一部のくぼみはエアチューブに当たる位置にセット。


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_741847.jpg

で、取り付けです。

エアチューブの位置を合わせて・・


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_741972.jpg

手で叩いて押し込む

それでいいのかよ!(笑)


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_74110100.jpg

はまっていないところがないように、グーで全体をドンドンと

それでいいのかよ!(笑)



【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411189.jpg

・・フツーにはまってます(笑)



【ホイールカバーの脱着まとめ】

思い切り引っこ抜いて、叩いてはめる。



それだけかよー!!(笑)


てなぐらい簡単なわけです。



【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411283.jpg


しかしハデだな(笑)


標準のホイールカバーの時の姿は・・・


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411232.jpg



【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411334.jpg

比べてみると・・


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411435.jpg


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411573.jpg


【簡単!】ホイールカバーのはずし方、取り付け方_b0008655_7411535.jpg


ファミリーぽい感じから、GT風に。

・・・ なってないかー!(笑)

ただのニセアルミってかんじだな。

ま。いいかー!


一生に一回、と最初に書いてしまいましたけれど、あまりにも簡単だったし、なんだか手軽な価格で楽しめるからまたやってしまうかも(笑)



※ホイールカバーの脱着は自己責任ですので作業はお気をつけて。

この方法はあくまでも参考程度に、付属の取説等、正式な方法にまずは従ってくださいね


platinum

by sammag | 2015-01-18 07:40 | enjoy☆カーライフ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM