キャンプツール

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_23432915.jpg
実を言うと、「ヘリノックス」の検索で、このブログに毎日数えられないほどの方が訪問してくださっています。

過去数度にわたる記事、

◆美しき工芸品 HELINOX CHAIR ONE(ヘリノックスチェア)





これらを合わせれば数十万回はくだりません。

ヘリノックスのためのブログみたいになってきました(笑)


そんな中、日本市場のヘリノックスに大きな動きがあったのはご存知の通りです。

日本の販売代理店であったオガワキャンパルが12月に契約を終了し、モンベルに代理店が移りました

この話はずいぶんと前から噂されていましたので驚きこそ少なかったものの、

やはりここまでヘリノックスを日本のキャンプシーンロースタイルのスタンダードにまで昇りつめさせたオガワキャンパルの功績はいまさらながら賞賛に値し、またある意味このようになったのは残念で仕方ありません。

日本独自のカラー展開もオガワさんあってのことでしたから。


すでにモンベルでは限定コラボモデルを先鋒として発売しており、本格的なシリーズ展開は春以降になるみたいですね。


で、そのコラボモデルですが、ちょっとインパクトがあります。

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_23432941.jpg
なにしろmont-bell」produced by Helinox とあるようにとロゴがドカン。

サイドは今までのストレッチ系のメッシュではなく極めて細かいメッシュ。

一番ややこしいのはこのモデル「チェアワン」と称されていますが、オガワ時代には「エリート」と呼ばれていたスタイル。

チェアワンはバック部分と腰の脇のスリットがメッシュのモデルだったので、ややこしいわけです。

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_23432963.jpg
良くも悪くもこのコラボモデルはサイドの細かいメッシュに大きく依存します。

座り心地はオガワ時代=つまりヘリノックスオリジナルとはかなり違う印象を持ちました。

私は最初のブログ記事にも書いた通り、全体的な稼動性をよしとしていました。

ゆえにどちらかといえばエリートよりもチェアワン派。

このMBチェアワン(ややこしい!・・笑)はさらにそのメッシュがハードで、スッポリ入ってピシッと決まる感じ。

今までの座り心地は少し緩いなと感じたならこのMBのがいいかもしれません。

けれど、例の揺らぎの感じが「らしい」というのであれば、春以降のモデルを待つのも一計です。

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_23432975.jpg
なんと!あの下の注意書きが日本語に!!(笑)

◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_23432978.jpg
コラボモデルというよりは、もうこれはモンベルチェア。

ここまでモンベルネームの押し出しがあるということは、春以降のメインモデルが果たして従来どおりかは分らず、もしかしたらそうでないかもしれない予感十分。


さぁ、2015年のヘリノックスはどうなっていくのか楽しみです。


◆2015年のヘリノックスは、モンベル MBチェアワン_b0008655_22215776.jpg
「お気に入りキャンプ場教えます」よろしくおねがいいたしますー

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/23942917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろう at 2015-04-25 19:29 x
おはつです。
ここを読ませていただき、ヘリノックス買おうと思い立ちました。
主な目的は航空祭のため、重いカメラ&レンズと水分補給用の水稲に加え、普通のキャンプ用折り畳みチェアは重すぎます。
昨年は、小型の簡易な折りたたみ椅子を持っていきましたが、待ち時間中に寛げませんでした。
価格的にはきつかったのですが、サイズ、重量でヘリノックスの魅力には勝てません。
今日、モンベルで実際に座ってみてチェアワンにするかエリートにするか決めようと思っていたのですが、広告を見てMBチェアワンにしてしましました。ちなみにチェアワンのフレームにグラウンドチェアの生地の組み合わせだそうです。
まだ、入荷が少ないらしく手にできるのは一週間後ですが、背中を押していただいたことに感謝して、ご一報まで。
Commented by sammag at 2015-04-26 14:21
ろうさん
お役に立ててなによりです!
by sammag | 2014-12-30 00:44 | キャンプツール | Trackback | Comments(2)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM