SAMの雑話・雑感

◆「恋人がサンタクロース」を「恋人はサンタクロース」だとずっと思っていた(笑)

◆「恋人がサンタクロース」を「恋人はサンタクロース」だとずっと思っていた(笑)_b0008655_12070129.jpg
すっとそう思い込んでいました(笑)。

この曲自体がすごく好きだというわけではないのですけど、ある部分がものすごく好きです。

それは「ギター」。

私の敬愛してやまない松原正樹さんの、あのサビで「恋人がサンタクロース~♪」で呼応する「チャラララ~」の部分。

本人の映像があります。







誰でも知ってる「渚のバルコニー」、「長い夜」「六本木純情」のあの印象的なギターメロに続いて4番目に出てきます。

このドライブ感ですよ!

なんでもテクニックに走る人が多い中、一貫してこのオーバードライブ&サスティーンで実に印象に残るしっかりしたメロディを残す、メロディメーカー。

歌謡曲だけでも数万曲に参加しているという真の日本のスタジオミュージシャン。

その全盛時代、もしかしたら半数は知らず知らず松原正樹さんのギターメロを聴いていたのかもしれません。


ところで、私事ですが、ユーミンのお兄さんの結婚式に出たことあります(笑)

大学のゼミの大先輩で、同じ教授の教え子。

そうした当然といえば当然ですけど、ユーミンさんいました(笑)

そこでサインもらうの失礼なんで握手だけさせていただきました。

さすがに本人が宴席で歌を唄われる事はしなかったのですが、お兄さんお友達が「恋人がサンタクロース」歌ってましたねー。


そうそう、クリスマスの大定番、山下達郎「クリスマスイブ」、

あれ、実は竹内まりやのアルバムの1曲として作られた曲だって、知ってました?



ところが諸事情でボツになってしまい一旦お蔵入りになってしまったのだそうです。

そこで実にいい機会を得て本人が歌うことに。

というのも本人的には意に反して「夏の歌のオトコ」というレッテルを貼られたのがすごく嫌だったようで(CMでヒットしたのが「LOVELAND, ISLAND」や「踊ろうFISH」などだったため)、真冬の曲を起死回生で一発狙ったということ。

本人曰く「夏は暑くて汗かくし、虫が多くて大っきらい」となんともらしい発言をしておられます(笑)

誰でも知ってる名曲も、こうやって迷走しながら出来るっていうこともあるんでですね。



トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/23924051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイチ at 2014-12-26 00:57 x
Buon natale!!
あっ!もう26日だ!(笑)
Commented by sammag at 2014-12-26 10:29
タイチさん

(笑)
by sammag | 2014-12-25 13:11 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(2)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM