デジタル*life

◆iPhoneは退化した?

◆iPhoneは退化した?_b0008655_21364009.jpg
もしかすると、「iPhone 4S」こそiPhoneの完成形だったのかもしれませんね。






◆iPhoneは退化した?_b0008655_21392057.jpg

テクニカルデザインはどんどん進化するしかありませんが、プロダクトデザインというのは新モデルでも退化してしまう可能性もあります。

4Sは美しくムダのないデザインで、それでいて見た目以上に何かがたっぷり詰まっている感がありました。

汎用機ともいえる量産品にもかかわらず切削加工のステンレスという極めて手間がかかるメインフレームに、背面には立体感を煽るような強化ガラスサーフェス。

このガラスとステンレスのもたらすヒヤッとしたさわり心地は、単なる通信デバイスとはまるで違う「工芸品」に触れているかの感覚でした。

どこも真似出来なかったし、真似のしようがない際立った存在感。

縦横奥行きの比率もまた美しく、なので5になったときはやはり少しの間延び感が否めませんでした。

◆iPhoneは退化した?_b0008655_21414795.jpg
iPhone6も、5も、5Sも、ましてや6plus も、進化したとはやっぱり思えないのです。

6の曲線のシームレスサーフェスラインはそれなりに美しいとは思います。けれどこれを別のメーカーの○○とブラインドと言われてしまったら多分信じてしまうほどこれといった特別感は6からは感じることはできません。


◆iPhoneは退化した?_b0008655_21583913.jpg
写真を見てるだけでも剛性がいかにも足りないことが分るペラっとしたボディ。

実際6が発売になって以降、過去とは比べられないくらい修理が急増したと某正規代理店の人が話していました。

「4、5の感覚でいると危ないですよ。全然違いますから。」とも。

簡単に曲がる、そして落下時の衝撃に極端に弱い、これらはネットでも騒がれています。

しかしある意味無理もないです、こんな薄いものを実現しているのですから。

◆iPhoneは退化した?_b0008655_22071610.jpg
なので、衝撃を幾分でも和らげてくれ、またボディの足りない剛性を少しでも埋めてくれるジャケットをしないわけにはいきません。

Speck CandyShell Case for iPhone 6

シリコンバレー発のデザイン。シェルにポリカーボネート、インナーにTPEの組み合わせ。耐衝撃は米軍規格クリア。

* speck です。 * snow peak じゃないですよ(笑)

紛らわしいですけど(笑)

◆iPhoneは退化した?_b0008655_22155406.jpg
◆iPhoneは退化した?_b0008655_22155800.jpg
iPhone6の姿からは相当離れましたし、幅・厚みとももう別物。

けれど、これだけ日常の24時間肌身離さずであれば、落下、衝撃、踏みつけ、下敷き、必ずあります。

4Sや5、5Sではそこまでの担保を考えませんでしたが、6はこうやって自己防衛するか、なったらなったでしょうがいないと割り切るかのどっちかでしょう。

(先の代理店の人の話では、ジャケットの交換時に曲げたという人も多いらしく、さらには交換時に勢いで飛び出し、何かにぶつかってしまいすぐオシャカということも多発しているのだとか)

◆iPhoneは退化した?_b0008655_22213825.jpg
4SにはこんなTPE素材のジャケットをたまに気分転換的に装着することもありました。特にアウトドアシーンに出向く時の落下・衝撃に備えて。

不思議なもので、これを装着してもけっして4Sは4Sであり、他の何かになってしまうことを感じさせなかったのが立派です。

◆iPhoneは退化した?_b0008655_22335565.jpg
私と同時に機種変した娘の4Sは電源スイッチが壊れていたため危うく下取り割りの対象から外れるところで、最後の手段として正規代理店で在庫の新品と交換した直後に再度機種変手続きという、なんだか綱渡りのような手続きになってしまいました。(あんしん保証パックに入っていたので交換でも実費の20%=3000円くらいで済んでいます)

ゆえに、この真新しい4Sが我が家の所持品となっていたのはたったの1時間半。

けれどたった1時間半、所持の喜びを意外にも味わえたのはこのデザインがあったからこそだったのかもしれません。


しかし、アップルのようなものさえコモディティ化してしまう今の世の中の疾走感、まだまだ続くのかな。

◆iPhoneは退化した?_b0008655_22215776.jpg
「お気に入りキャンプ場教えます」

by sammag | 2014-11-27 00:03 | デジタル*life | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM