私のお気に入り★

日本のラリーカールトンと呼ばれたギタリスト

熱がようやくとれた。その代償が若干あって、口の中がただれてしまったけどこれは仕方ない。
後はいくつかの諸症状が収まれば文字通り収束。
病床で楽になったときノートPC(枕もと専用VAIO?)でアマゾンをやたら見まくった。その目的は手に入れたいCDの品定め。もちろん在庫があるのは前々から分かっているので、あとは単に決断をするだけ。日本のラリーカールトンと呼ばれたギタリスト_b0008655_8193467.jpg私は70年代~80年代のロックギタリストにものすごく傾倒していて、今を以って通勤や車のBGMはこればかり。当然誰でもいいわけではなく数人の「お気に入り」に絞られている。今回アマゾンでどうしようか考えていた対象が「大村憲司」。もう彼はこの世にいない。
彼のプレイを聞くのはオムニバスに混ざった曲ばかりで、まともにアルバムを聴いたことが無かった。そこで今回彼のプレイが存分に聞けそうなアルバム
Left-Handed Woman best live tracks I
ニッポンのロック・ギタリスト/大村憲司
2枚に絞ってみた。
どちらも私が痺れて止まない「Left Handed Woman」が入っているのでとても迷わせる。
併せて「セカンド・ナイト Guitar Workshop Vol.2 COMPLETE LIVE」もいってしまおう。(ファーストナイトはすでに購入し、500回は聞いた)
Tracked from ち~旦のレコ堀り日記 at 2005-04-16 07:20
タイトル : 大村憲司/春がいっぱい
多くのBLOGで取り上げられているであろう、故大村憲司さんの多分一番知名度の高... more
Commented by もり at 2005-03-27 23:35 x
大病開けに、仕事の重圧、インフルエンザと・・・。40代は体の変調の年代。ご自愛を。
大村憲司。真剣に聴いたことないんです。10数年前のギター雑誌に出ていた彼(だったと思います。)のコメント--”弦交換のインターバルは?どの弦が好きですか?”
曰く”切れた弦を変えるだけ。” 
おお!俺たちと一緒だ! ロックだぜぃ!
ところでいよいよキャンプシーズンですね。軟弱な我が家も4月に一件予約しました。今年は長女が小学生最後の年です。できるだけ多く、無理せず行きたいと思っています。
キャンレポとレシピを真剣に拝見させていただく時期がやってまいりました。うれしや。
Commented by sammag at 2005-03-28 19:14
>もりさん
ありがとうございます。弦の話は面白いですねー。彼の人柄の一端を垣間見ました。
お嬢さんのいい思い出になるといいですね。拙い情報ですがご参考になれば幸いです。
Commented by ち~旦 at 2005-04-16 07:14 x
はじめまして。
>ファーストナイトはすでに購入し、500回は聞いた
僕も3枚組のボリウムに圧倒され躊躇していましたが、ついこの前
買いました。全て未発のテイクだったんですね。セッションも面白方です。
by sammag | 2005-03-23 23:45 | 私のお気に入り★ | Trackback(1) | Comments(3)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM