マスター雑話

◆空蝉 ~蝉の鳴かない猛暑の夏

◆空蝉 ~蝉の鳴かない猛暑の夏_b0008655_00290428.jpg
この夏は「猛暑」ですよね?

エルニーニョで冷夏か?と予想されたのも、海面温度が結果上がらずそれは杞憂に終わりました。

しかし「暑い」夏なのになんかヘンな気がしませんか?


蝉はどこで行ってしまったのでしょ??


こんなに暑いのに、なぜかいつもより無音の夏であることに違和感を感じます。

暑さを助長するようなあの「ジージー」。

森に行けばいかにも夏休みを感じる「みーんみんみーん」。

残暑を告げるような「オーシンツクツク」。

この夏、キャンプ場でもそれが感じられず、あの「ゲンさん」からも

「なんかヘンな感じだよな、サムちゃんそう思わない?」と言われ、ああ、他の人もそう感じているのかな?と。


蝉が鳴かない夏は大きな災害がある年、そんなウワサもあるし、

第一、鳴くはずのものが鳴かないならば、これは何か平常と違うことになっているのだけは分ります。


以下の動画は8月のアタマ、ものすごく暑い日、駅の近くにいったとき、あまりにせみの鳴き声がすごかったので撮ったものです。

けれど、この1週間後には同じ場所で蝉の声はもう・・



ギラギラの太陽、劈くばかりの蝉の声、これがずっと続くのが夏だったような気がするのですけど・・

何かの歯車がすでにかみ合っていないのですね。


by sammag | 2014-08-23 00:49 | マスター雑話

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM