マスター雑話

◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡

◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡_b0008655_11450528.jpg
2004年8月7日スタートのこのブログ、おかげさまで10年間投稿を続け、本日11年目を迎えることが出来ました。


ここまで、約3600の記事投稿、約15000枚の画像アップをしたことになります。


いただいたコメントは3万件。

そんな折ブログカテゴリー(アウトドア)で1位にならせていただいたりもし、数多くの方からご覧いただいていることを大変ありがたく思っております。






----------------------------------------------------
◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡_b0008655_13274816.jpg











初めての投稿写真はなんと、江口洋介さんだった!(笑)
イベントにお越しいただいたのはブログ開設の日だったかな。
----------------------------------------------------


この10年、浮き沈みもあり(笑)、ある日突然にブレイクして1日にして数10万アクセスをいただいたあの日は本当に驚きました。

このブログが、私の手を離れて勝手に一人歩きをした唯一の日でした。

----------------------------------------------------
◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡_b0008655_13311122.jpg
















まさかこの記事がそんなことになろうとは思わなかったです。
個人の書いたものでも、こうやって爆発的なネット拡散
がある、そのすごさをモロに体感。
----------------------------------------------------

震災直後もよく覚えています。それまでなんとなくでも毎日書けていたのがぱったりと筆を執れなくなったあの空虚感。

しかしそれが半年後には福島キャンプ場風評被害へ跳ね返す気持ちに変換できたことなど・・・

----------------------------------------------------
◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡_b0008655_13323852.jpg
















これがきっかけとなりソーシャルキャンプ実現へ。
ブログの在り方の一つを実感しました。
----------------------------------------------------

いろいろありました。


一番最初の投稿を振り返ると、

「日記も続かなかったのにBLOGが続けられるのか??

そういうことは気にしない!(笑) それがAB型の定め(笑)

BLOGを2004年8月から始める本当の理由は、それまでの生活に大きな変化があったため。3年半勤めた職場を離れ、この週から新職場に。新職場といっても復職ではるが、全く自分の経験したことのない異分野の役職が待っていた。

そんななんとなくの心境の変化、そしてBLOGへの興味。

まずはやってみよう、てなもんです!」

とあり、4年間の大手町勤めから復職し、企業のWEBを任されるその瞬間にこのブログを始めたのがきっかけになっています。


いまでこそブログなんて当たり前すぎる話なんですけど、2004年といえばブログそのものを始める人も実はそんなに多くなく、やったとしても何かの日記の切り替えレベルで、今のようにブログそのものがWEBのプラットフォームとしてはまだ認識されていない時でした。

どちらかというと一部の特殊ヒト(笑)が面白がってやり始めた、そんなころだったと思います。芸能人・有名人のブログなんて皆無でした。

少し経ってホリエモン&Livedoorの台頭あたりからブログに認識が変り始め、ケータイの普及、CSSレイアウト、ブロードバンドの標準化を通して、誰でも気軽に、専門知識なく、情報を発信できるツールとして重要な役割担っていたのだと思います。

そしてブログを通して、何らかのカテゴリーにおけるある程度以上のインフルエンサーとなった場合、そのヒトは「ブロガー」という認知をされるに至りました。

もちろん、ブログをやってさえすればブロガーなんですが、一般的には「アルファブロガー」という呼ばれ方をしたヒトが「ブロガー」という呼称を得ていると思います。

そのハシリで思い返すと芸能人とかでは、、眞鍋かをり、しょこたん、上地雄輔なんかは、芸能活動以上にブログを通してブレイクした感が強く、一般人では「百式」の田口さん、やまもといちろう氏なんかもその影響力で知られています。

政治家も多いですよね。


で、ワタシ自身がどうなのかと言えば・・・

ベテランキャンプブロガーSAMの お気に入りキャンプ場教えます」という本を出したぐらいなので、

「ブロガー」ではないなんて言ったらシメられちゃいます(笑)


----------------------------------------------------
◆「ブロガー」とは? ブログ開設10年~3600記事の軌跡_b0008655_13574249.jpg















発売中です!(笑)

よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------


でも、ホンネは「キャンプブロガー」という自覚はないんです。

ブロガーたる影響力もないし(笑)


しかし、周りから見て、「アイツはなんなんだ??」ってよく分らないんで、

「ブログをずっとやってるから、ブロガーとでもしておけ」と思ってくださっているみたいです。

そういう意味ではブログを継続していることをある程度認めてくっださっているのであれば、

「キャンプブロガー」と言っていただけること、大変大変うれしいことです。



でも、ここで「ブロガー」を指しているのは、このブログ「Doors , In & Out ! SAMのキャンプブログ」ではなく、

2001年から続けている「Sam-Home Sam-Camp キャンプの宝物をさがそう!http://samcamp.net/ のこと。


あそこにある数百点のキャンプレポートとキャンプ料理レシピなどをして「キャンプブロガー」と認識してくださっていると思うのです。


よくキャンプ場で「ブログ、よく拝見させてもらって、キャンレポート参考にしてますよ」というありがたい声を、通りすがりに(笑)いただくことが多く、まさにそれはブログではなくホームページのほうを指しているはずです。


確かに今は、ホームページもブログもワードプレスもWEB上の公開ページ=オウンドメディアに区別なんかなく、

どれがどうであろうが閲覧するヒトにとってはどうでもいいことです。


なので、私の場合、ブログそのものとしてのブロガーではなく、

「キャンプの情報をいっぱい公開している奇特なオジサン」では長くて言いにくいので(笑)、


「キャンプブロガー」と言っていただけているのだと思います。


ありがたい称号なので自分でも自己紹介するときぐらい「キャンプブロガー」とか「アウトドアブロガー」とか使わせてもらっちゃいます。


この先このブログが続くかどうかは分りません。

自分自身のオウンドメディアの統廃合をするかもしれないし。

でもきっと、情報発信はやめないでしょう。


マグロと一緒で止まったら死にます(笑)(笑)


ということで、依然成長なくくだらない話ばっか書くかもしれませんが(笑)、

今後ともおつきあいのほどよろしくお願いいたします!!!


by sammag | 2014-08-07 00:01 | マスター雑話 | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM