Myfam♪log

◆300回記念キャンプに向けて ~等身大の家族キャンプをしたい

◆300回記念キャンプに向けて ~等身大の家族キャンプをしたい_b0008655_00312325.jpg
企業を辞めて早くも1年。

この1年、自分の思い描く1年ではなかったし、むしろ思い描けないようなことがたくさんおきた1年。

特に、今までサラリーマンとして日常を過ごし、たまに週末はキャンパーとなる、そんな繰り返しが一変し、趣味の一キャンパーの立場からアウトドアライターとなり、しかもキャンプそのものの書籍まで出すことになるという・・・

ともあれ、その是非がどうとかではなく、キャンプのある風景は自分自身には変ることはなく、いろいろなものが途切れた中でもそれが続いていることは事実。

しかし。

途切れているのは、自分の原点である家族とのキャンプ。

これは致し方ない側面と、わざと覚悟してそうなった側面、両方です。


今週末のおじかで、通算299回のキャンプを迎え、その次、自動的に300回記念キャンプとなります。


200回記念は、キャンプ仲間ととても楽しい時間を共有させてもらいました。


300回目は、まだ無計画。

ただ、できたら家族全員で過ごせたらな、と思っています。原点として。

ちょうど、おそらく書籍発売の直後にも重なるでしょう。

その本と、この300回目に直接の因果がないにしても、神様はなんとなくそういう状況を用意してくれるのでしょうね。

今の現状の状況では、7月の下旬、家族が休みを合わせられるのはどこかの平日かもしれませんし、

もしかしたらたった1日しかないので、デイキャンプかもしれません。

猫たちもいるので長い時間外出しているわけにもいきませんので。


それでも充分。

今は流行らない、タープの下のテーブルで、炭焼き焼肉でもいい。

オシャレキャンプでもなければ、グランピングでもゼンゼンない、

「おもしろいね、キャンプっていいよね」と言っていた等身大の当時のままで。

Commented by Hirakawa at 2014-07-01 13:18 x
全く同感です。今は社会人と大学生になった娘たち。最後の家族キャンプは上の娘が小6の夏、房総でした。テント装備一式の処分を妻から再三迫られましたがガンとして拒否しました。今は会社の連中とのキャンプに大活躍してますが、本当のところ処分しない理由は、もう一度あの時のように家族でキャンプしたいからです。
娘が嫁に行ってしまい、私の持つ家族の原点が変わってしまう前に。家族には今更キャンプは無理リゾートホテルが良いとか言われており今のところ正面突破は難しい状況です。
是非、頑張って下さい。
Commented by ぷうママ at 2014-07-09 14:46 x
SAMさん、ご無沙汰しております。以前、コメントさせて頂いてたぷうママです(覚えていらっしゃるでしょうか(^-^;)

このお写真、何度拝見しても素敵です。というか、心が釘付けになります。。
SAMさんを初めて知ったのがガルヴィのレポで、確かこの車にこのタープ、場所は千葉の……はっきりとは覚えてないのですが、場内に咲くハーブ(お花) の露天風呂がとても良いと紹介されてました!

我が家も上が高二で真ん中が中一、二人とも部活三昧なのでファミキャンは夏だけになりました。現在は末っ子長男と二人で登山というスタイルに変わりましたが、年頃で忙しい娘たちが《家族でキャンプに行きたい!》と待ち遠しく思ってくれるような家庭を作ることが私の目標?になりました!

長文になりすみません。SAMさんのガイドブック、必ず買わせていただきます☆同じ県民(笑)ですのでいつかお目にかかりたく思います!
Commented by sammag at 2014-07-10 06:10
hirakawaさん

ありがとうございます。

そのお気持ち、全く一緒です。道具の処分が思い出の処分になってしまう・・・男はけっこうロマンチストなんですよね(笑)
Commented by sammag at 2014-07-10 06:14
ぷうママさん

ご無沙汰しております!

ここはキャンピングヒルズ鴨川でした。ごくごく普通のキャンプでしたが何か忘れがたい日でした。

おかげさまで今全然行けない子供たちも「キャンプには行きたいな」と言ってくれています。うれしいものです。

8/30-31にはホウリーウッズで出版記念のなにかやりたいので、もしよろしかったら!
by sammag | 2014-07-01 00:56 | Myfam♪log | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM