チャリチャリ

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_11382635.jpg
自転車で通勤

やってみたいんですよねー。

それには諸条件整わないと当然出来間せんので、「仮に」出来たとして、です。

だから妄想なんですが、諸条件実現の50%は現在あります(笑)

なんで、妄想だけはしてみたい!






自転車ツーキニストの言葉を作った疋田さんは、通勤に向いた自転車にはクロスバイクかピストを推されています。

現在所持のビアンキ・カメレオンテ3

これは28Cタイヤ、ギアもフレームもMTB寄りの設定であるなど、本来はツーキニストチャリになかなか向いている側面もあるのですが、自分で少しスポーツ向けての大きめのフレームを選んだのと、前歯のガードがないなどを考えるとやや現実的ではなく、出来ればもう少し価格的にもリーズナブルで、丈夫さ優先で選ぶ妄想をしてみたいです。

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522629.jpg

ビアンキ・カメレオンテ1  ¥64.800

クロスとしてはリーズナブルな価格、メンテしやすい装備、フロントガード、パンクしにくい32Cタイヤなど街乗り要件をみな備えてはいますが・・

ほぼ見た目が同じカメレオンテが2台というのはやはり・・(笑)


◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522648.jpg

ビアンキ・チェーロ(CIELO) ¥64.800

フロントフォークを備え、さらにMTB寄り設定のクロス。

スタイルはスポーツではなく、むしろクラシックで、ある意味ビアンキっぽくもあります。チェレステカラーも映えますなー。

フレームを見るとストップ&GOも楽そう。

フォーク付きで13kgを切るというのも魅力。

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522663.jpg

TREK FX 7.4 ¥79.920

色々なサイトで通勤自転車に一番おススメされてるのがこれ。でもこれじゃカメレオンテ3丸被りだからなぁ・・
◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522631.jpg
TREK FX 7.2 ¥59.400

グレードは落ちるけど、こっちのが現実的。ライザーバーがなかなか。35Cのタイヤがパンクにも強そう。
◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522622.jpg
ルイガノ LGS-CHASSE ¥56.160

カジュアル感がイチバンあるルイガノ。シャッセはクロスバイクではなくコミューターカテゴリーなんですけど、これスペックはほぼほぼクロスかなっていうくらい。
◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522604.jpg
ルイガノ LGS-TR1 ¥56.160

我が家にもあるLGS-TR1の兄貴分、フロントフォークに35Cタイヤ。ビアンキ・チェーロの対抗馬かな。かなりのアップライトなんで、この辺はバスケットを付けてヘンじゃないデザイン。
◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19522643.jpg
FELT QX65 ¥53.784

インナーケーブルがおもしろいですねー。スポーティな感じもいいし。

でも、通勤チャリではないか・・・

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_19534590.jpg

あー!これはいい!

ライトウェイ・シェファードシティ。 ¥53.784

オールジャパン(設計で、中国製)の、日本人向け街乗り設計。

しかも、稼動パーツはバランスのいい選択のオールシマノ。

カラーがまたいいすねー。

ケンダのクリームタイヤも特徴的。スタンドも標準。

実は、設計者がネコ好きでワンポイントでネコマークが入っているという(笑)

◆自転車ツーキニストへの妄想 通勤チャリを迷う。_b0008655_23140844.jpg
それどこらかテントマークまで!!

私のためにあるチャリなのかぁ!!(笑)

装備も適正な選択だし、価格も納得で、しかもスタイルのきっちりとした特徴がある、全体のコストバランスがすごくとれて魅力ありますね!

しかも何を血迷ったのか、5万円のシティ車がエンド幅130だという(笑)
もしかしたらけっこうなパフォーマンスだったりして。



ビアンキ・チェーロ、TREK FX 7.2、ルイガノ LGS-TR1、ライトウェイ・シェファードシティ、

このへんかなぁ!


ああ、もっと妄想しよう!!


by sammag | 2014-06-22 00:13 | チャリチャリ | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM