今は全世界、全国民がサッカー解説者(笑)。観て楽しむのはもちろん、これだけの大会なら予想も楽しまなくっちゃ。でも、公言した以上それがどうなのかをみてもらって「
おい、ダメじゃないか!」と言っていただくのもソーシャル(笑)
では、6/12に予想した勝ち抜けと、今日現在の順位を比べてみます。数字は現在順位。まだ1試合ちょっとですがー(笑)
グループA ブラジル1 クロアチア4
グループB オランダ1 チリ2
グループC コロンビア1 コートジボアール2
グループD コスタリカ1 ウルグアイ4
グループE フランス1 エクアドル3
グループF アルゼンチン1 ボスニア ヘルツェゴビナ4
グループG ドイツ1 アメリカ2
グループH ベルギー1 ロシア2
という感じで各グループの1位はなんとか予想の範囲。2位以下は今のところ1敗の影響なのでバラバラですが、私の予想が的中できない予想(笑)はなんとなくウルグアイやばそうですね。あの精彩のなさは日本以上。
多くの人がまず間違いなく通過すると予想したスペイン、ポルトガルはやっぱり不調。100人いたら99人は予選通過としたであろうスペイン脱落の予想は、へそ曲がり私の予想が当たってしまいました。ごめんなさい。
ボスニア、クロアチアの4位はまだまだ分らないです。
一番分らないのがE組のスイスとエクアドル。
どちらも不調には思えず、フランスをもし食ったら(あるいは引き分けたら)2位通過なんでしょうね。世界的にはあんまり注目されていませんけれど、今大会の番狂わせは、依然アメリカとエクアドルに期待しています。
ここまで、ほぼ全試合ビデオ(ダイジェストではなく)を含めて全試合を観てみました。
とにかく西ドイツ大会以来本当に好きなんで(笑)
今大会、得点が多い!
これ、南米の大会にありがちですね。欧州大会は0-0、0-1オンパレードで守備ガチガチで、ややをもすると内容が面白くない、勝負に徹するサッカーが多いのですが、南米の大会はスペクタクルですねー。バンバン点を取りにいってます。
だからまったくをもって名だたるMF=ゲームメーカーが活躍してないです。
ガツンとかドカンとか(笑)で決まってるので、組織サッカーなんかくそくらえじゃないですか。スルーパスなんて全然決まらない。
そうなるとあれだけ洗練されたスペインがまるでお嬢様サッカーで、そんなところで仲良く球回してないで、オレが行く!とか、オレがドスンと上げるからお前飛び込めみたいなストライカーたちのシュートとヘディング量産。
となると、やっぱ日本はこの大会のトレンドに合ってないと思うんです。だって強靭なストライカー不在ですから。緒戦の本田は、あれどう見てもストライカーとしての得点ですよね。
なので「やはり日本を貫く」みたいなの今のマスコミ流れでは善戦はあれど、結果には結びつきにくいような気がしてなりません。ゴール前でボール回しても点が入らない大会なんで。
ザックが吉田を最後の最後に上げて大批判喰ってますけど、ある意味今大会はそうでもしないと得点が生まれない、そう刷り込まれたからかもしれませんよ。遠藤を出して横パスがことごとくカットされたときに「おや??」と感じたんじゃないでしょうかね。
そしてもう一つはどのマスコミも言いませんが、川島の出来。
こういう大会で、鉄壁の防御を誇れないDFの時、キーパーが「当たってる」か「当たってないか」だけで勝ち点を一個拾ったようになるのは常道。
すでに、その差が各チームに出てますよね。メキシコとスペインがその一番の例。
緒戦、どうみても当たってない川島。
だからギリシャ戦、川島の大当たりがあればこそのような気がします。今大会PKでやすいです。また日本のDFは駆け引きうまくないからギリシャみたいなカウンターとかセンタリング、コーナーキックでやらかしやすい。
けっこう最近ポロリが多いし、鬼神のようなセービングがちょっとなりを潜めてるので、もし今後爆発すれば全然違うと思うのです。そもそも前がかりでリスキーな日本サッカーなので、カウンター喰らってもキーパーが点を取らせなければそれが活きるはず。
日本人はあのドイツのようなメンタル持ち合わせていないので、点取られるとフニャフニャ。
でもあのおっかない顔の川島がスーパーセーブして
「オマエラ、わかってんだろうな!!」みたいになると(笑)、
「はい、わかりました!」と調子が出るのがサラリーマン魂では世界に負けない日本のような気がするんですよね(笑)。
なので、本当の日本のリズムを出させるのは川島!そう思いたいですな!!
事前の予想で突破できないと言ったことはまだ覆せません。依然厳しい状況がより厳しくなっているから。
でもそれが覆ったら日本のサッカーの歴史が変わる瞬間です。
どなんるんでしょうね!!
やっぱりワールドカップは面白い!!