☆キャンプ

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20135058.jpg
このところダッチオーブンをガンガン使えてなかった!

もうその鬱憤を晴らすべく、ワイルドフィールズおじかキャンプ2日目、

わたくしめが夕食当番となり、とにかくダッチオーブン使って楽しませていただきました~






◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20174889.jpg

まず一発目。

これは全く予定していたとかでなく、今日この近くで採れた山ウドを頂戴し、

どう料理するか考えた挙句、破れかぶれでローストしてみることに。

ただローストするだけでは能がないので、一緒に叩き潰したニンニクを入れ、これで香りをウドに移していきます。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20215901.jpg
続いてのロースト2品めは、「ペーパーチキンライス」。

オイスターソースをベースにしたつけダレに1日おいた鶏ももを、

冷凍ピラフと小ネギを加え、キッチンペーパーで巻いちゃいます。


◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20212663.jpg
ローストの時間、待っていなければならないのは非効率なため、

ここで実際の1品目、前菜的に「メカジキのマリネソテー」をご提供。

キャンプ料理っぽくないでしょ(笑)

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20270897.jpg
さ、ローストのほうはどうだ?

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20273898.jpg
よし、ニンニクのいい香りをバッチリでた。

仕上げに、塩を振り、胡麻油をさーーっと。


なんだ、この美味さは!?

だいたいはウドはおひたし、和え物、炒め物にしますけど、

ダッチオーブンでローストした人はかつていないのではないか!?

いや、そういうヘンな人はいないのだろう(笑)

しかし、ローストするとここまで味が活性化され、あの鮮烈な山の味が全く新しい味に。

うーむ、やってみるもんだ。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20364664.jpg
このまま終わらせるのはもったいないので、

あまったウドと新たまねぎをローストしてしまえ!
◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20322299.jpg
ペーパーチキンライスできあがり~・・・キター!

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20325172.jpg
ご飯にネギと鶏の旨みが乗り移り、しかもローストでおコゲ状態。

この一本でけっこうなボリュームもあります。

一緒にいた、新しいニックネーム「かじお」くん(笑)こと、WILD-1根本さん、おコゲの神様コゲ山さんに、

大変喜んでいただきました。

よかったー。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20383197.jpg
玉ねぎ、コゲてるー!(笑)

ところが見た目のようなコゲではなかったです。

直火じゃないので多少コゲても風味みたいなもんです。

これも塩をふって胡麻油。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20402100.jpg
最後はずっと煮込んでおいた「オッソブーコ」。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20404913.jpg
レモンの皮、にんにく、イタリアンパセリを刻んだ「グレモナータ」を薬味に。

よし、よし、これもまぁまぁだな。

◆久々のダッチオーブンフルコース in ワイルドフィールズおじか_b0008655_20434074.jpg
いやいやいや、

ロースト、蒸し焼き、煮込み・・・満喫して遊べました!!

特に、今回ワイルドフィールズの直火が出来る場所だったので、

焚き火と炭火混合で、しかもモンタナ州から輸入されたグリルベースを使ってなので雰囲気も抜群。


まぁこうやって料理を主体の火遊びも楽しっす!

人生に、火遊びを」・・・ちがうか!!(笑)


またこういうキャンプならではをやりたいなぁ!!


今回の料理のレシピは、私のHPにございます。

メカジキのマリネソテー >>




by sammag | 2014-06-09 00:03 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM