MyFaivoliteMUSIC♪

◆ボクのクリスマスソングセレクション~MAX、佐藤竹善、そして松原正樹

◆ボクのクリスマスソングセレクション~MAX、佐藤竹善、そして松原正樹_b0008655_08185171.jpg
もう、クリスマスですね。1年も終わり。

私にとってこの1年、それまでにはないくらいの多くの出会いを経験した喜びにあふれ、同時に人生の転機とともにもがき苦しみながら終わっていくそんな1年として終わっていきそうです。

みなさんにとっての「お気に入り」のクリスマスソングはたくさんあろうかと思います。

私がここ数年、この時期に聴きたくなる曲、それは意外にも「MAX」。その「一緒に・・」です。

MAXのダンスナンバーイメージとは打って変わったミディアムテンポのバラードです、ではどうぞ。






 

さりげない、けど、なんかしみじみして、すごく好きです。そして、MAXって、やっぱりステキですね。

1999年ですから、一昔以上前。作曲がTUBEを中心とした面々で、そういわれればメロディが春畑道哉だなぁって感じがします。

夏のメンバーが冬の曲を作って、というところがおもしろいところです。

この曲、音域がそんなに広くないので男女問わずカラオケにもいいですよ。


さて、次ですが、佐藤竹善。これは本年のリリース。「Your Christmas Day」というクリスマスソングのカバーアルバム。



さすが、佐藤竹善。日本には希少なボーカリストですね。

でも、私がこれを推す理由として衝撃を受けたのは2番目の「Winter Wonderland」を聴いてでした。

上の動画ではちょうど1分のところ、

佐藤竹善が贈るクリスマスアルバム『Your Christmas Day』試聴

のページの試聴、2番目をお聞きください。

このクリスマスには欠かせない名曲がこんなジャジーに、いやモダンスイングとして唄える人はそうそういないでしょう。


最後に、というか、誰でも知ってる冬のド定番、ユーミンの「恋人がサンタクロース」。

なんだ、当たり前すぎるじゃないか、となるでしょうが、

私がこの曲を好きな理由は、ユーミンではなく・・・ギターです。

この誰でも知っている名曲の、誰でも知っているあのバックで流れるギターメロディ、あれこそ、私の敬愛する松原正樹先生の唸るES335のソロフレーズなのです。

その、松原正樹先生が、いかにあの時代の歌謡曲、ポップスを支えていたかの貴重な映像があります、それがこれ。(※タモリの名番組、音楽は世界だの映像ですね。私もこの回、当然見ていました)

観たら、「えーー!そうだったのか!」という内容。恋人がサンタクロースのギターフレーズも1分42秒~ありますよ。



渚のバルコニーのあの出だし!あの興奮する長い夜のイントロ、印象的な六本木純情派のスタート、そして「恋人がサンタクロ~ス♪」のフレーズのバックに流れるあのギター、そして今井美樹のあの名曲のギターの鳴き・・・

みんな、みんな、松原正樹

この他、松原正樹先生のヒット曲への参加はいくら挙げても足りないほど、絶対無二の存在です。

その松原正樹先生は前述の佐藤竹善とも親交が深く、松原正樹30周年記念コンサートで一緒にステージに立ち暴れまくってました。これ、スイートベイジルでのコンサートで、私もここにいました。

そのとき盟友、これまた私の敬愛する今剛先生と、このような激しい(笑)バトルを見せてくれました。


なんなんでしょう、この二人(笑)。正直年齢的には老人ですよ(笑)。どうかしてますね(笑)

この曲のフルバージョンはこちら。


やっぱ、どうかしてますね(笑)。

この今剛もいわゆるポップスには欠かせない存在で、一番世に知れているのが寺尾聡の「ルビーの指環」。あの出だしのギターはこの人。

最近ではEXILEのコンサートや福山雅治のコンサートに欠かせない、安定したプレイヤーです。

クリスマスからえらくはなれましたが(笑)、この二人の名演に、これまた冬の逆っぽい曲で「MIURA WINDS」というアコースティック2本の素晴らしい曲があります。


これは、この二人がパラシュートというグループに在籍していた時の曲で、松原正樹が作曲に悩んでいた時期に、三浦海岸の合宿で今剛が遊びで付き合っていたら出来た曲なんだそうです。

今、大いなる悩みを抱える自分には心の癒しでありまた何かのヒントをくれそうです。

さらにハナシがどんどん反れますが・・・

一年の終わり、ではなく、一日の終わり、それに関係した曲が松原正樹にはあります。

1980年代だったか、1990ねんだったか、フジテレビが放送を終了する時に聴いていた曲、覚えていませんか?

アモーレの鐘」という映像とともに・・・

「アモーレの鐘が1時をお知らせします」でしたっけ?あのオールナイトフジが終わると・・・

そのときに流れるのがこれ、「YOU BABE


なんという美しいメロディとサウンドなんでしょう・・・ES335、フルアコならではの音。

今剛のファーストソロもいい味出してます。


ぜんぜん、クリスマスじゃないところへいっちゃいました(笑)。

今年はちょっと傷心のクリスマスだけど、来年はいいクリスマスを迎えたいな。。。


by sammag | 2013-12-22 08:19 | MyFaivoliteMUSIC♪

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM