Myfam♪log

ピアノ発表会

今日どうしても休みたかった。その理由は子供たちのピアノの発表会があったから。何とか昨日までで仕事を仕上げられ、晴れて今日は休日に。ピアノ発表会_b0008655_2026146.jpgある大学の講堂で行われた発表会は一応「コンサート」という名目。子供たちから大人までソロ&連弾が30組もいる。ウチの子供たちははっきり言って大したレベルではないけれど、ミスもあったが元気良くソロ、連弾をこなすことができた。ウンウン、それで十分だよ。
しかしどの子も本当に上手だなんだが、どうも何か違和感を感じる。そんななか・・・・
クラシックがほとんどの選曲にあって、森山直太郎の「さくら」を演奏した小学校高学年の女の子がいた。演奏はとても旋律に感情がこもっていて、不覚にも私は知らず知らず涙を流してしまった。その後その女の子は連弾で女子十二楽坊の「自由」を演奏したがこれがまた圧巻。テクニックではもっとうまい子は何人もいたが、正直みんな機械みたいな演奏で、いかにも義務的。この子だけがテクニック以上に感情があふれている。奏でる音に味がある。
この子にも惜しみない拍手を送ったが、このような才能を開花させた先生とご両親にも拍手を送りたい。

今日のダッチオーブン遊び 「フレンチロック
昨日のダッチオーブン遊び 「きじ焼丼
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/2073189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くうママ at 2005-02-21 09:51 x
お仕事一区切りついて何よりです。後半戦がまだあるようですが、お体には十分注意して挑んでください(笑)
【ピアノ発表会】成功おめでとうございます。何事も継続が大事な事!私は幼い頃ピアノ教室に通わされ、行くフリをしては近くのフードコートでソフトクリームを食べながらサボっていました。当然練習もしないから上達なんて有り得ない!業を煮やした先生が“荒療治”としてか私を発表会にエントリーさせやる気を起こさせようとしましたが、発表会の前にトンズラした私です…(^^ゞ
Commented by グーカレンママ at 2005-02-21 20:50 x
無事発表会が終わって良かったですね。ミスもなく?それはかなり立派ですよ。SAMさんも奥様もドキドキでしたでしょ?!^^
Commented by sammag at 2005-02-22 21:15
>くうママ
ありがとうございます。ちょっと体調が下降気味で心配なのですが・・。
トンズラ・・はははは、なんかその光景が手に取るように・・(笑)
そういえば塾なんかもそうやってサボリましたねー。私はナポリタンを食ってました(爆)

>ママさん
どうもありがとうございます。兄はすごく上がっていましたが、マキはいつものように平然(^^;)
私は不思議と平然としていられたんですよー。カメラの操作が大変だったからかなぁ・・(爆)
by sammag | 2005-02-20 20:47 | Myfam♪log | Trackback | Comments(3)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM