☆キャンプ

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21343779.jpg
先日のキャンプ「西湖キャンプビレッジ・ノーム」にて「ベジタブルシチュウ」を作ってみました。

その夜は何を作ろうかなぁと迷ったのですが、やはり木村東吉さんに会いに行くわけだからリスペクトの意味も込めて著書「GREAT OUTDOORS」にもある、これを少しだけアレンジして作ってみました。

なにしろこれが始めてのなので記録ということで、まだレシピではないです。





◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_2142975.jpg
まずはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを1cm角に切ってオリーブオイルで炒めました。

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_2143872.jpg
その後に角切りのベーコン。

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21434518.jpg
そこへ水を具に被るくらい。ここでは味付けなし。蓋をして中弱火でじっくり火を通し・・・

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21444525.jpg
その間にパプリカ赤・黄、インゲンをやはり1cmに。

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21452725.jpg
これだけで炒めます。というのもこれを最初から煮てしまうとせっかくの色彩が抜けてセピアになってしまうので。

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21461686.jpg
加えたところで味の調整。ベースはあくまでも野菜の旨みとベーコンから出た味。ここに塩、コショー、オレガノ、バジル、そしてチューブにんにく、でキメテとなるしょうが。ただしこの生姜は入れすぎないよう少しずつ。

で、ちょっと火を通したらここでダッチの余熱でしばらく放っておきます。この時間で旨みを引き出します。そうすれば各野菜の色彩を失わずに済みます。

これぞダッチオーブンマジック。

最初の写真に戻って・・・

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21343779.jpg
こんな感じです。

◆ダッチオーブンで作る「ベジタブルシチュウ」_b0008655_21523158.jpg
とろみも出てシチュウっぽくなったかな。

でもまだレシピにするにはもうちょっと工夫が必要。

よし!また研究だ!!
by sammag | 2013-06-07 00:03 | ☆キャンプ | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM