▲気になるアンテナ

◆キテマス!ホットサンド!

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1332739.jpg
確実にきてますね、ホントサンド。なんとなく昨年からくるなぁという予感はありました。
野外料理も少し過渡期に来ていて、ダッチオーブンもいいけどちょっと構えちゃうし、とはいえコンビニ弁当レベルじゃつまらない。では、普通の家庭ご飯の延長だとなんかいま一つ物足りない・・・そうなるとなんとなく非日常なんとなくありそうでないなんとなく手間がかかった風・・・この空気感にピッタリなのがホットサンドじゃないかと思うのです。
ホットサンド自体あたらしくもなんともないにしろ、なぜか「今でしょ」(笑)的なリバイバル感が漂っています。

では何ゆえホットサンドなのか・・





ひとつは「焼く」という行為でしょうね。この火を操るみたいな操作感がキャンプっぽい。

そして「ツール」でしょうか。まぁ、ホットサンドクッカーなんて目的がなければまず買わない代物。ギアを買う喜びのひとつはそんな非日常感。「わざわざ買う」的な。

そして決定打は「難しくない」ということ。ほとんどノールール。何かを何かではさんで焼いたらホットサンド。この異常なまでの敷居の低さ(笑)、これ大事ですね。

てなわけで、私個人もちょっと今年はホットサンドをヒマをみつけてはやってみようと思います。

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_13423294.jpg
グッドタイミングというか、むしろ遅いくらいだったかもしれない「ホットサンド 54のレシピと物語実業之日本社刊、著者はムササビウィングの開発者でも名高い堀田貴之さん。ゆえに堀田さんが作るので「ほったサンド」(笑)

これはあくまでも参考レシピ。ここから、こいううのもあいうのもありだろうなぁ、なんてインスピレーションが広げることが出来ます。

私としては今年ホットサンドをマイブームにしていろいろやってみようと考えています。

で、ホットサンドクッカーとしては・・・

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1531345.jpg
おなじみ、トラメジーノ

そして先日酒々井で購入した、

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_15315838.jpg


◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_15321063.jpg
コールマンホットサンドイッチクッカー

そして、ずいぶんと前にホットサンドクッカーの代名詞たる「バウルー」を買ったはずなのですがすでにどこにあるか完全行方不明(笑)

そのかわり、こんなのがでてきました!

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1534254.jpg
プーさん(爆)!

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_15343769.jpg
なんでこんなもの持ってるのだろう??(笑)

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1535843.jpg
なんとですよ、これシングルではなくダブル。果たしてどういう構造と焼印になっているのかは今はお見せしません。乞うご期待(笑)

で、コールマンで早速余り物おかずで2種作ってみました。

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_15374843.jpg
マヨビームコロッケサンド。ハイカロリー~(笑)

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_15382472.jpg
こんなかんじで。味的には想像通り。レンジなんか使わなくても中の具材がしっかり”ホット”ですね。

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1538377.jpg
もうひとつがシューマイソースサンド

◆キテマス!ホットサンド!_b0008655_1539518.jpg
これ、笑えるほど美味しかったです(笑)

てなわけで、今後はさらに実践編、ウチでも、ソトでもやります!!
by sammag | 2013-04-29 00:09 | ▲気になるアンテナ | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM