☆キャンプ

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_9153943.jpg
2月8日~11日、幕張メッセで行われた恒例「ジャパン キャンピングカーショー2013」へ遊びに行ってまいりました!数回、いや数十回(ウソ)に分けてご報告させていただきたいと思います。





◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_9315084.jpg
◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_9323766.jpg

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_9335412.jpg

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_9343032.jpg


本当は2月9日、11日の2日間行ったのですが(笑)、いろいろあったので(笑)、このレポートはその辺ごちゃまぜなので前後関係は無視してくださいね(^^;;;;

それではランダムに、各ブースを巡り私的に気になったもの「だけ」(笑)ご紹介していきますね。

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_1084745.jpg
まずは老舗ボナンザ。斬新なモデルは少ないかもしれませんが、いかにもスタンダードというかいかにもという定番が取りそろっています。とはいえ、こんなすごいのが。アメ車ベースの「メルボーン29D」。そう、久々の円高で輸入車が昨年に比べてスポットを。えーーと安いのかな??・・・円高還元「¥14,200,000」・・・ごめんください(笑)

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10123210.jpg
続いて「RVLand」。

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10141854.jpg
フォールディングトレーラー「A LINER」。この三角の部分は現地で展開。普段は畳まれてます。これ、タイプは違いますけどコールマンにありましたなぁ。

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10184649.jpg
なんとこの中には48リットルの冷蔵庫、ガスFFファンヒーター、ギャレー(流し)も装備で168万。

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_1020292.jpg
あまり気にかけていませんでしたが、こういう1BOXタイプというのは案外現実的なのかも。何しろ普通免許、高速も普通自動車料金、最小回転半径5.5mと運転に違和感ないかもしれません。その割には内装は広いです。ただなんだか野球のコーチになった気分に・・・それともビッグダディ?(笑)

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10402045.jpg
続いて「トーザイアテオ」さん。

◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_1040460.jpg
こちらはドイツのトレーラー「ホビー」で有名。
◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10411958.jpg
フォルムがモダンで美しいですねー。
◆ジャパン キャンピングカーショー2013 レポート①_b0008655_10411267.jpg
こちらはクラシック。

ヨーロッパの「モーターホーム」はこうであり、「オートキャンプ」とはこれの事を指します。日本では「車で移動すれば」形態問わずオートキャンプとなっていますが、よく向こうの方とキャンプのことを話すと「それはちがうぞ」と指摘されます。
もうこれはラーメン、カレーといっしょでわれわれが口にするオートキャンプは日本独自の、独特のスタイルで現在も尚形成されているもの。そしてその日本式オートキャンプはアジアは輸出され、韓国、中国、台湾が後追いするというカタチでどんどん普及しています。
今後日本のオートキャンプもさらにステージが進化するでしょうね。ライフスタイルの大きな変化から間違えないでしょう、特にシニア、それと女性がそのニーズの中心となって市場を作り、そして新しいスタイルを築いていくはず。


・・・とちょっとマジメになっちゃった(笑)

ではこのあとは次回に続きます。



by sammag | 2013-02-16 10:58 | ☆キャンプ | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM