(T_T)お気に入り落選

【これはマズイ!(笑)】常盤軒「品川丼」

【これはマズイ!(笑)】常盤軒「品川丼」_b0008655_12401937.jpg

みなさんは「品川丼」をご存知でしょうか!

一部のマニアに絶大な人気を誇る、東京の歴史あるB級グルメ??です。

私が最初にこれを食したのは20年位前、品川駅東海道線ホーム。

運営は常盤軒

そして急に思い立ち今週寄ってみました。

現在は閉鎖された東海道線に代わり、山手線ホームのスタンドにあります。

看板もこのようにドーーン!

超おすすめ、ですよ!超がつくですよ!(笑)


【これはマズイ!(笑)】常盤軒「品川丼」_b0008655_12403378.jpg


はい、出てきました。おや~!?!?

えーーと、ビジュアルと現物が・・・(笑)

要はかき揚げをだしつゆにくぐらしてご飯に乗せただけ。

かき揚げ丼でしょ、それ?って思いますよね。

ちがいます、これはあくまでも品川丼

もし、かき揚げ丼だったらもっと美味しいです(笑)

最近の立ち食いそば系は実にサクサクしたかき揚げが多く、

つゆが滲みてもまた美味しいのですが、

この品川丼のかき揚げは極めてソフトで、

揚げそこないのコロッケ(笑)、

いや牛乳にひたしたクッキー(爆)というか、

今世の中で、他では味わうことのできない(笑)食感です。

これはマズイ!!

現代の食の中で死語ともなりつつある「マズイ」を言わせる

極めて重要文化財的なものなのです。


【これはマズイ!(笑)】常盤軒「品川丼」_b0008655_12403788.jpg


はい、これが今一度ビジュアル。

私の記憶の中にもこのようなモノが出た記憶は全くございません(笑)。

いや、いいんです。

そりゃ真面目にいえば誇大広告ともいえますけど、

そこを含めて楽しむのが品川丼。そう定義しましょうよ(笑)

こういうものがゴチソウだった、

そういう時代があったという記憶を留めるためにも、

品川丼は永遠であってほしい!!


※ちなみにフォローしますけど、常盤軒のお弁当は大変美味しく、

私も今でこそ出張が少なくなって買うことがなくなりましたが、

東京からのお弁当といえば絶対に常盤軒です。

特に「御殿山」という幕の内が素晴らしかったのですが、

今はなくなりその派生がたくさん出ています。




↓ 最新版のレポート ↓




by sammag | 2012-10-17 09:00 | (T_T)お気に入り落選 | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM