私のお気に入り★

【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)

【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1324314.jpg


七夕、空を見上げましたか?空を見上げていたら何か飛んできませんでしたか?(笑)

いま、勝手にお気に入りというのを通り越して一人で盛り上がっているのがこの「謎の円盤UFO」です。そもそも初回と思われる放映を見ていてあまりにショッキングだったことが積年になり、昨年から販売開始されたディアゴスティーニ(爆)のジェリーアンダーソンDVDで再び観たことで再度火がついてしまいました。

まぁ、設定が当時より20年先の1980年の設定なんですけど、2012年の今を持ってまだここに描かれているのは未来と言っていいくらいものすごい先鋭的な内容です。多分このオープニングで覚えていらっしゃる方も多いでしょう。名ナレイター城達也さんの声がすばらしい!









このドラマ、ここだけ見るとサンダーバードからの流れのメカ大戦&サスペンス活劇と思われがちですが、全然違います。
むしろチョードロドロの昼メロ、人間劇場です(笑)

不倫、浮気、三角関係、会社のっとり、上司との対立、反抗、人間不信、閉所恐怖症(笑)、予算の分捕り合戦などおおよそ宇宙活劇とは関係ない話ばかり(笑)。

たまに出てくる宇宙人もいつも捕獲されてばっかりだし、「地球より数百年進んでいる科学」という割にはほぼUFOは全滅させられてます(笑)。実はそのへんがこのドラマの普遍たるゆえんで、現在の日本の空想系で結局大きなインパクトを与えている例えばガンダムでありエヴァは、メカ以上にその人間感情の深いところに描写したことで多くのファンをひきつけていることと切っても切り離せない関係です。

事実、エヴァンゲリオンはこの「謎の円盤UFO」から多くのキャラクターとメカが引用されているのは周知です。原作者への相当インパクトを与えたのでしょうね。



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1343291.jpg


さて、その主人公は真ん中の人、シャドー率いるストレイカー司令官

小さい頃には金髪の男性に慣れていないせいか、この人こそ宇宙人なのかと思いました(笑)。

声優は広川太一郎さん。チョーオトボケの広川さんがこのときばかりはものすごくシリアスで、日本版を最高に盛り上げてくれました。

左は司令官の最も忠実なる片腕(自分でもそう言っています)フリーマン大佐

声優は小林昭二さん。あの仮面ライダーのおやっさん、そしてウルトラマンの隊長ですよ!これがほんちゃんの男優さん=ジョージ・シーウェルの声にそっくり。よくこの配役にしたなぁと関心。片腕だったのに途中降板。ドラマの内外でシリアスなのもこのドラマの特徴(笑)。

そして右側がフォスター大佐。いわゆる作戦行動の大半をこなし、ときには色仕掛けまでやってみせる器用な部下です(笑)。胸毛がすごいです。見せなくてもいいのに毎回胸毛が出ます(笑)。ただ若いからか時々司令官に反抗したり、けっこうその人間くささがこのドラマのキーになってます。浮気もします(笑)


【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1355667.jpg


そしてなんと言っても人気ナンバー1なのは、ムーンベースのチーフオペレイターのゲイ・エリス中尉

このひとこそあの綾波レイのモデル。このよく分らないコスモルックがあまりに衝撃的で、以降宇宙というとだいたいこういう服装に右に倣えになったくらいですから。

エリス中尉の魅力はどことなくエキゾチックで、いつでも物憂げな感じがあり、それが男性を虜にしてしまいます(笑)。



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1412868.jpg


そして世の男性を釘付けし、当時の少年の性教育を一手にしてしまったのが(爆)、第1話の伝説の生着替え。生着替えと言っても戦闘服からリラックスフォームに変更しただけで下着になったとか裸になったでもないのに、あの描写に多分日本全土数万人の少年が卒倒したはずです(笑)「お色気とはこういうものを言うのか!!」と(爆)

しかしそのエリス中尉も途中降板。なんというドラマなんでしょうか(笑)



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1463245.jpg


で、その後のお色気補充?になったのがヴォージニア・レイク大佐

エリス中尉とは正反対の熟女系(笑)。実際はそんなお歳ではありません。この人がまたいろいろな男性と関係を持ちます(爆)。胸元開けすぎ!(笑)


【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_14112974.jpg


脇役なんですけど珍しくシリーズ通して出てきていたのがダグ・ジャクソン医師で、この人がこのドラマを相当盛り上げたといって過言ではありません。非常に私の好きなキャラです。

もうなんというかチョーねちっこくて、いやみタラタラ。カオのまんま(笑)。いろいろな人がこの人にいじめまくられます。フォスター大佐に至っては死刑宣告までされます(笑)。007シリーズにも出てきて、まんまこのイヤミキャラ。

私のいとこに顔がそっくり(爆)声優はあの「積木くずし」でも有名な教頭先生をやらせたら日本一の穂積隆信さん。

もう、この声のいやらしさが1000倍イヤミを増強して(笑)、はっきり言ってオリジナルを完全に超えています。この人間活劇のドロドロの日英の双方の立役者。

それはともかく、メカはさすがジェリーアンダーソン、格好良さの極み。サンダーバードもすごかったけど、洗練度は数倍こちらのが上。



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_14162076.jpg


インターセプター。名前が格好いい!でもミサイルは1回きり(笑)。

まぁ、この宇宙防衛網で解決しちゃうとつまらないのでこれはこれでよし。



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_14174075.jpg



やっぱりこれでしょう!スカイダイバー。円谷プロが一番影響受けたはず。

サンダーバードから続いたメカのうち一番格好いいです。先端のスカイ1の切り離し発射なんてめちゃめちゃ格好いいです。

またキャビンがイタリアンデザインで、どう考えても現代のデザインと同等かそれ以上。乗組員の格好には若干の問題あり(笑)


【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1513753.jpg



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_14213321.jpg


残念!なんで地上の戦闘車がこれ!!??出てくるメカで唯一格好悪いです。

シャドーモービル。それにけっこうよわっちいし。よく破壊されます(笑)



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_14234747.jpg


これはすごい!近未来の車はこうなるとデザインされたシャドーカー

たしかに鉄板折り曲げられただけの外装であることは一目瞭然ですが(笑)、いまだに現代にクルマはこれに追いついいていませんね!あまりにこれが先鋭過ぎて!ドアは自動ガルウィング。

ちなみに原型のクルマはフォードのゼファーで、そうですねー、今で言うところのタクシーの旧型クラウン?。

それがどうやってこういう風になったのでしょうか??運転席もめちゃっかっこいい。



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_15215352.jpg

このほか、もうこの時点で携帯電話は出来ていたし、電話もみなコードレスなど機器も未来予想通り。違うとすればコンピューターのマイクロ化、データカードの縮小化、そしてモニターの液晶化は読めなかったようです。

ただしファッションは大変すばらしく、今をもってさらなる未来的なファッションであり、時々各都心のコレクションショーで有名デザイナーがテーマに使われる「フューチャーデザイン」というのは、まさしくこのドラマで使われたファッションそのものだったりします。これはもうドラマ史の金字塔でしょう。


【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_1532789.jpg



【懐かしすぎる!】七夕=星空=「謎の円盤UFO」に夢中(笑)_b0008655_15321424.jpg

現在日本語版の配布は全26話の7話まで。

それでは待てない私はYoutubeにある英語版全話があるので、それを毎日鑑賞中。当然全編英語ですから聴くのは少々大変ですが、まぁ何とかなってます。むしろ英語版を観て日本語版を観ると面白さが倍増しそうです。


その第1話の1/4。探せば全話あります。


出だしはちょっと昔の話から始まっていますが、13分杉のムーンベースの日常風景はお宝映像ですwwwwヒジョーにキケンなのでヨイコは見ないようにしましょうwwww



いやぁ、、、今日は語ってしまいました(爆)

by sammag | 2012-07-08 00:23 | 私のお気に入り★

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM