全国らーめんの記録

【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン

【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン_b0008655_1005095.jpg


【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン_b0008655_1005832.jpg


これぞ地元の誇り!シンプルにして奥深い「ラーメン」。らーめんじゃなくラーメン。店名は「蓬莱軒」。






【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン_b0008655_1022680.jpg


新潟に本店を持つということですが、もうこの店はこの店でしょう。

縮れ細麺にチャーシュー、メンマ、ネギだけ。

それだけなのに何かすごくインパクトのあるビジュアルです。厚塗り化粧が大流行のラーメンブームの中、あまりにもすっきりしたこの顔立ち。



【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン_b0008655_1063437.jpg


このスープの色は「琥珀色」と言うに相応しいどこまでも透明度の高いアンバー。

煮干の格調高い香りを最大限引き出しています。

和の最上級コンソメと言ってもいいでしょう。


【蓬莱軒 】”琥珀色”の新潟ラーメン_b0008655_1084471.jpg


このラーメンの前ではなにか薀蓄や能書きが意味のないほど全てがさりげないギリギリでバランスされています。

作り手はなんと女性一人。

旦那さんはほぼお手伝い。

こういうラーメンを食べても思ってしまうのですが、女性の懐の深さにはやっぱり適わないです。

私にとって依然至高の一杯。





Commented by じゅんちち at 2012-05-02 12:20 x
これはうまそう。
シンプルにラーマンとお冷だけで食したいです!
Commented by sammag at 2012-05-03 09:24
じゅんちちさん
まさしくそうですな!!
大盛りも今回だけは無しにしました。
by sammag | 2012-05-02 15:54 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(2)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM