食べある記

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21273113.jpg
五反田の名店、丸千製麺に行ってみました。五反田自体まず行きませんけど、ユマ・コシノのランウェイが東京デザインセンターガレリアホールで行われたのをきっかけにちょこっと寄ってみました。



◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21272245.jpg
人気店のはずなのにお店の場所はかなり駅から離れています。途中ライバル店もあるのに、この場所まで歩かせる、それがこの店のポイントでもあるのでしょうね。

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_2140320.jpg
店内は洒落たカウンターバー風。流れるのもモダンジャズ。

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21405880.jpg
このお店の一番のウリは鶏の水炊きスープ。鶏をじっくり煮込むと白湯スープになるのでそれをベースに調理されているのでしょう。だったらここは相性のよさそうな塩味でいっていようかな。

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21473860.jpg
お店の方に薦めていただいたらことわれない(笑)ご飯付きのBセット。これが意味ありまして・・

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21503984.jpg
はい~~これがBセット。ご飯の上の辛子高菜と紅しょうがはテーブルの上にあり使い放題。これと餃子でご飯まず一杯ですな。

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_21564812.jpg
こちらが焼棒餃子4ピース。美味しいけど特別ではないなぁ・・

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_2203714.jpg
肝心の鶏丸塩味。麺は博多のそれ。といっても博多ラーメンならとんこつですから、鶏との相性が気になるところ。製麺という店名なので自家製麺かと思われますが、これはなかなかのものです。九州系の麺てなかなか差別化しづらいですが、これはしっかりした小麦の味がある細ストレート。量は少ないのでラーメンだけの方は是非買え玉したほうがいいですね。そして鶏の水炊きスープ。最初数口は??というくらいストレートパンチがきません。どちらかというとボディーブロー。そして中盤にかけてフック、アッパー(笑)。いきなりストレートが飛んでくる最近のラーメンが多い中めずらしいです。こういうラーメンはどちらかというと数日後にじんわり思い出します(笑)。だから駅から遠いのにここまでお客さんを引っ張るのでしょうね。チャーシューは豚と地鶏から選びます。鶏で焼豚ってヘンですけどね(笑)。この鶏ロールは美味いすね!

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_2218975.jpg
実はご飯お代わり自由。なので、お代わりをしてラーメンスープへ突入!替え玉の選択がなければこれでしょう。ただしこのスープは前述のようにジワジワ系なので、こういう雑炊にしたらばテーブルにあるラーメンだれを後追いさせるといいと思います。おお、満腹!

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_22254622.jpg
そして戻り際に偶然発見したのがこの看板?ん?張り紙?アートギャラリー「むらさきぐも」さんのこの巨大くろねこ。これははいらなければならんでしょう!

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_22284896.jpg
おおおおお!1階は手作りネコグッズばかり。その名も「ネコモコ」。

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_22301318.jpg
もう完全に衝動買い、こんなの買っちゃいました。全部手作り。たまらんなー。(家族の評判もばっちりでした)

◆鶏丸塩味 / 丸千製麺 そして「ネコモコ」_b0008655_22312535.jpg
お店の中にはシバのワンちゃん。まぁこのワンちゃんにベロベロされまくりました(笑)。「お客さんはネコですよね?ワンコも飼ってらっしゃるの?こんなに普段興奮しないので」 なんででしょうねぇ・・ワンコは加齢臭がスキなんですかなねー(笑)
by sammag | 2012-03-24 22:38 | 食べある記

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM