私のお気に入り★

◆移動型店舗「山梨屋」は旅行コーディネータがやっている!

b0008655_1324396.jpg
あるとき知り合った日原 英明さん。日原さんは山梨の新鮮な食材を移動販売店舗形式で紹介されている山梨屋」の中心人物です。出合った場所はママのコミュニティを形成されているNPO。とにかく明るく一生懸命。生産者の気持ちを伝えながら面白おかしく爽やかに販売されています。てっきり生産者側の方かと思って名刺交換したらなんと肩書きが「旅行コーディネーター」。ええ??なんで(笑)。実は日原さんはNPO Hope笛吹の副代表でもあり、山梨の観光・農業資源を広く伝えているアンバッサダーだったのです。



b0008655_13244114.jpg
そのとき(9月の中頃)日原さんに一番強力に進められたのがこのトウモロコシ。「今朝もいできたトウモロコシ!」「なんていう種類なんですか?」「え~っと、ゴールドなんとか」(爆)。いいですねー、そういうの(笑)。多分ゴールドラッシュという品種でしょう。「これはね、とにかく生!ただ、食べ方注意!噛むと四方八方に汁が飛び散るから」そんなわけないだろう~、ガブっ!ビシュー!・・あ、飛んだ(爆)。まぁ、その味は比類なき糖度とコク。さすがのトウモロコシ好きの私もぶったまげました。自分でもトウモロコシを作ってもぎ立てを食べましたし、生色では著名な味来も食べてますけど、これは別格ですな。1本あたりの値段相場は市場価格の約2倍。でも価値は確実に倍以上。だったらこっちでしょう!なんだろう、このトウモロコシを食べたら山梨へ出かけたくなっちゃいました。こういう気持ちにさせる、これぞ山梨のアンバッサダーたるゆえんでしょうな!
同時に巨峰も買いましたが、言うまでもなくウマイ!なんと言っても皮がウマイ!


b0008655_13243677.jpgちなみにウチのニャンコ先生もとても気に入ったらしいです(笑)

日原さんの「山梨屋」は定期的に東京へ足を運ばれているようで、その予定はこちらにございます。チャンスがあれば是非!

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/16469090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タービン at 2011-10-20 17:30 x
私の出身地なのでとても嬉しくなってしまいました。
とうもろこしがそんなに美味しい産地だったとは気付きませんでした。食べてみたいです。
葡萄はもちろん絶品ですし、桃は最高です。
Commented by みこ at 2011-10-20 20:35 x
『味来』よりもですか!これはとうもろこし好きとして1度試さなければ…

夏キャンプで山梨の桃食べましたが、絶品でした!
子供の頃、祖父の畑で食べた(熟して)自然に落ちた桃が私にとっての『1番』でしたが、同じくらい美味しかったです(^o^)
Commented by sammag at 2011-10-23 10:09
タービンさん
はじめまして(?)
山梨って果物のイメージが強いですが、野菜もいいのですね!!
今年桃食べました!本当においしかったです!!
Commented by sammag at 2011-10-23 10:10
みこさん
この品種がおいしいのか、この産地がおいしいのか・・多分後者のような気がします!
ほんと、山梨の桃は素晴らしいですよね!
思い出の桃、いいな~^^
by sammag | 2011-10-20 00:24 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM