☆キャンプ

◆大洗は元気です!元気な街で元気に遊びましょう!

◆大洗は元気です!元気な街で元気に遊びましょう!_b0008655_12391763.jpg
先週末、茨城県大洗町にある「大洗サンビーチキャンプ場」にて”ネバネバギブアップキャンプ”というタイトルのもと、40名近くが集まりキャンプを楽しんできました。サンビーチキャンプ場は町営で、その運営は同敷地内にある「NPO法人・大洗海の大学」(通称:海大=うみだい)の協力で行われています。
実を言うと、今回のキャンプはあの震災直前にプライベートのキャンプとして友人同士で企画されていたもので、その実施日が3/12。つまり震災の直後に予定されていたわけです。
そして誰も予想が付かなかったあの大震災。当然キャンプは取りやめになって・・・。
大洗は海に面する街。津波災害は尋常ならざるもの。どうしてもマスコミでは東北が取り上げられることが多く、なかなか露出がなかったことで我々は認知していなかった事実があります。サンビーチキャンプ場は高台に位置したのと、幸い潮流の流れが正面から来なかったということもあり、津波に巻き込まれることはなかったそうですが、地震によって建物、施設は被災し、営業は継続できない状況に追い込まれていました。海大のスタッフをはじめ、町の方々の努力で営業再会にこぎつけたのが2ヵ月後。
街にも活気が戻りつつあるも、震災その後のもうひとつの大きな災害ともいえる隣県の福島原発による風評被害は、海の街大洗にいまだ大きな影を落としています。
そこで、延期となっていたキャンプを「もう一度大洗に行こう」、そしてそれを受け入れてくれる海大とキャンプ場の方々が「ぜひ大洗で元気に遊んで欲しい」という思いが合致し、”ネバネバギブアップキャンプ”として復活しました。
当初のメンバーはもちろん、小川キャンパル影山さんのネットワークから趣旨賛同してくれた多数のみなさんが参加となりひとつのプライベートイベントとして組むことになった次第です。震災後ちょうど3ヶ月の6/11になったのはあくまでも偶然です。
”ネバネバギブアップキャンプ”のネバネバはもちろん茨城特産の納豆に引っ掛けてるわけで、粘々したオジサンの集会ではありません(笑)
みんなで遊んできたわけですから、災害の復興支援とかボランティアとはちょっと異なるかもしれません。
しかし海大の、そして大洗の方々の復興への道標は「大洗に足を運んでくれること」ということでした。サンビーチという美しい海岸、鮟鱇で名高い大洗漁港という海の幸の宝庫、アウトレットや各種商業施設、みな復興していました。あとは風評被害を取っ払い、にぎやかさを取り戻すだけ!
本当に、本当に微力ですが、今回のキャンプに参加した者たちで「大洗は復興したんだ、そしてこんなに楽しく遊んで、食べて、安心してレジャーが出来る」、それを今後お伝えできればと思います。
こんな分かったようなことを書いて、海大の方に怒られてしまうかもしれませんが、やや長文で今回のキャンプのまずは一報を書いてみました。
遊びに行きましょう!茨城へ!そして大洗へ!

Commented by バンカー at 2011-06-13 12:56 x
我々は、大洗復興の為に努力は惜しません。

滝汗、乙…!(爆)
Commented by フレンディ at 2011-06-13 13:02 x
あつい想いが伝わってきました。
サンビーチキャンプ場、今年いきたいキャンプ場に加えます!
Commented by ちゅう at 2011-06-13 14:56 x
素敵な時間を共有できました!
乙zzz !!
Commented by ssファミリー at 2011-06-13 15:03 x
こんにちは!

キャンプで現地を元気付け、とてもいい考えですね。
茨城には親戚もいるので、寄りがてら遊びに行ってみようかな!
Commented by いっち~ at 2011-06-13 16:57 x
私が言うのもなんですが、地元の方々は確実に前に向かって進んでいらっしゃいましたね。
TVなどでボランティアに行った方がよく「元気を逆にもらいました」なんて言いますが、私もそれを実感しました。
大洗が元気な所を皆にアピールしようと思います。

今度は家族で海水浴にも行きたいと思います。
目の保養にも。。。(滝汗)

乙!

Commented by きむ。 at 2011-06-13 19:29 x
SAMさんにお会いできたのは勿論のこと、大洗サンビーチというキャンプ場に出会えたことがとても幸せに感じました^^

御世話になりました、ありがとう御座いました!
Commented by at 2011-06-13 20:31 x
あの時食べた取れたてのワサビ菜の
パンチのある野菜が今でも忘れられません。
真面目にお取り寄せしたいです・・

滝汁!乙!!!
Commented by タイチ at 2011-06-14 08:18 x
少しでも復興の力添えになれればいいデスよね!

乙!!!
Commented by 山ねずみ at 2011-06-14 09:05 x
この場を借りてSAMさん参加の皆々様
宝物(目に見えないもの含め)ありがとうございました。
ほっこり楽しく過ごせました。頑張りまっす。
お~~~つ「乙」
Commented by ひらたけ at 2011-06-15 00:31 x
乙かれ!
大洗は元気だったね!

ぼくも仕事完了!
レポアップしました。
よろしければ。

また遊ぼう!
乙!
Commented by Nobu at 2011-06-16 00:01 x
遅くなりましたが、先日は乙でした!

この私が激オチせずに済んだのも、大洗の皆さんのパワーのお陰だと思います(笑)

またよろしくお願いします!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:01
>バンカーさん
復興に惜しまない・・・野菜スルーしたくせに(爆)!!・・・滝汗;;;
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>フレンディさん
ぜひとも候補に!
遊びに行ってください。
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>ちゅうさん
いやー、それが出来たのもあの特製Tのおかげですよ!
まさに乙!!!!!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>ssファミリーさん
ご親戚の方は被災されなかったですか?
サンビーチ付近は遊べますのでぜひ!!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>いっち~
せっかくいいことを言っているのに・・・最後はビキ・・・滝汗;;;
また元気をもらいにいこう!乙!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>きむ。さん
こちらこそ初めてお会いできてうれしかったです。
それがこういうキャンプになったので思いで深いですね!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>ザ
わさび菜&チコリ、うまかっねー。密かに山盛り食べて便通がよくなってしまいました(笑)
乙!!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:02
>タイチさん
みなさんの発信でそれが実現すると思いますデス!!
おーーーーーーーーーつ!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:03
>山ねずみさん
何をおっしゃいますか!
我々一同何から何まで感謝、深謝です<(_ _)><(_ _)>
スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。
乙!×100!!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:03
>ひらたけさん
乙!!
レポも乙!!
見たよー。
さぁ、次のキャンプで楽しもう!!
Commented by sammag at 2011-06-17 12:03
>Nobuさん
大変乙!!
激オチが少なかったのはおそらくキリンビールだったからでしょう(爆)
また滝汗キャンプをいたしましょう!!
by sammag | 2011-06-13 12:41 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(22)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM