私のお気に入り★

辛口カレーの定番「ジャワカレー」

辛口カレーの定番「ジャワカレー」_b0008655_933245.jpg
数日前の1月22日はカレーの日だったのですね。なぜだかその理由はわかりませんが、とにかくカレーを食べました(笑)。そのカレーは「ジャワカレー」。1968年発売という歴史あるカレールー。私の実家では大定番でした。しかし今の我が家ではあまり機会を得ず、食べれるようになったのが最近。というのもやはり娘にはちょっと辛いので遠慮したのですが、ここにきて辛いものもOKとなったのでそれまでのカレーからシフトチェンジ。もちろん毎回ではないにしろ、4回に1回はこれ。自分のとっては懐かしい(千葉真一・・爆)、家族にとっては新鮮なスパーシーさが評判です。ところでなんで「ジャワ」なんでしょ?ジャワといえばインドネシア。インドじゃないのでカレーには縁がないはず。でも1968年当時は南国イメージでどうにでも言えたのでしょう。ジャワ原人のカレーでないことだけは明らかですな(爆)
Commented by at 2011-01-27 13:04 x
もっぱら二段熟カレーです!
安くて美味しいから(笑)
Commented by パピコ at 2011-01-27 17:19 x
辛口大好きです!なのでジャワカレーもよく食べます。とはいいながらバーモントも捨てがたかったり
Commented by はし at 2011-01-27 21:48 x
カレーと言えば、秀樹のバーモンドじゃないですかぁ~(^^;

昔の日本人ってアバウトで良かったですよね。
Commented by SAM at 2011-01-28 17:05 x
>葵さん
実はウチもそれかこくマロ。安いので(爆)
Commented by SAM at 2011-01-28 17:07 x
>パピコさん
私も結構好きなんですけど、あまりウチの人は好きじゃないみたいで。。。
Commented by SAM at 2011-01-28 17:09 x
>はしさん
やはりバーモントですか~!^^
ジャワとか昔は行った人がいないのでなんとでも言えた時代だったのでしょうねー。今ならネットで翌日に非難の嵐かも(爆)
by sammag | 2011-01-27 09:33 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(6)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM