蔵亀写真館(クラカメ)

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10485556.jpg
夏の後半から秋にかけての夕焼けは1年を通して一番印象的な風景をかもし出してくれるのではないのでしょうか。大きな夏雲から、鱗雲の秋雲へ。そんないくつかの雲を主題にした夕景をCANON AE-1ProgramCANON ZOOM FD 35-105mm F3.5を装着して撮影してみました。前半は千葉県内、後半は東京タワーです。1枚目( ↓ )の真ん中にあるゴミみたいのは(笑)飛行機です。
◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10491812.jpg




◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10493685.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_1049442.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10495272.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_1050145.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_1050847.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10501361.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10502144.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10502821.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_1050349.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10503924.jpg

◆夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5_e0174382_10505668.jpg
※最後の1枚だったため、上部が切れてしまいました。

◆CAMERA : Canon AE-1 Program
◆LENS : CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5
◆FILM : KODAK GOLD 100


オレンジ色というより「蜜柑色」といったほうがいいくらい柑橘系の深い色は秋空の典型ですね。雲はどんな場合でも同じものがない最高の被写体の一つです。そういう意味では比較しにくい対象なので、カメラやレンズの持ち味が顕著には出にくいかもしれません。むしろこんな時にこそフィルムの力が出たりして。
東京タワーが一番美しいのは個人的にこの夕方のシルエットだと感じています。果たしてスカイツリーはどうなのでしょうね。

Commented by ふくいのりすけ at 2010-10-05 13:04 x
こんにちわ
Twitterから来ました

独特の色ですね。
まさに柑橘系

AE-1プログラムは昔従兄弟が持っていて
まだ小さい自分が大変憧れていた機種で
それも懐かしく思いました(^^
Commented by mmmc at 2010-10-07 15:38 x
迫力ありますね。
まるで別世界のよう。

東京タワーもこうやってシルエットになると特別な存在感があるのが分かります。
Commented by フレンディ at 2010-10-07 19:39 x
息を飲むようなオレンジの雲。

そういえば夕焼けこ焼けのこ焼けというのはなんのことなんでしょう?(笑)
Commented by cozy at 2010-10-07 23:37 x
ドキュンメンタリーのような写真ですね。
特に最後の1枚は小さな雲がなんともいえない味わいを感じさせてくれました。
Commented by めぐ at 2010-10-08 17:02 x
ブログ村経由でお邪魔しました。
とても美しい作品ですね!

男性的な大らかさを感じ、自分には撮れない写真だと感じました。
また遊びにきます。
Commented by BUMPY at 2010-10-08 20:08 x
橙から濃紺へのグラデーション…アポロの様なタワーが印象的です。
デジタルの様に確認できないのが大変であり楽しくもあり…なんでしょうね。
OM10…すっかり肥やしになってます(^_^;)
Commented by sammag at 2010-10-10 00:15
>ふくいのりすけさん
ご訪問ありがとうございます。

私もAE-1は兄の所持していたものなので、ずっとあこがれていました。
それで30年も隔てて今写真を楽しめるのはなんといえません。
Commented by sammag at 2010-10-10 00:16
>mmmcさん
あの時はもっと実物が迫力あったように思いましたが、今この写真を眺めると写真が上回っているような気が・・・
Commented by sammag at 2010-10-10 00:20
>フレンディさん
このオレンジ色に会うタイミングが難しいんですよねー。
小焼け・・確かになんでしょ?
Commented by sammag at 2010-10-10 00:21
>cozyさん
あの雲よかったです。ひょろひょろっと一反もめんみたいで(笑)
Commented by sammag at 2010-10-10 00:26
>めぐさん
ご訪問ありがとうございます。
男性的・・ぎゃくにめぐさんのような優しい写真がどうしても撮れないのです。
ぜひ習得したいです!
Commented by sammag at 2010-10-10 00:28
>BUMPYさん
確かに後で確認できないのですが、ファインダーは確実にデジイチより「写真」として捉えられます。この感覚を養うことがすごく大切かな、と。
OM-10・・・あ、OM-1じゃなかったのかぁ・・
by sammag | 2010-10-08 00:02 | 蔵亀写真館(クラカメ) | Trackback | Comments(12)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM