さて、最近は何かと韓国の話も多いので久々に(でもないか)ラーメンです。ガルヴィ編集部に立ち寄った後に昼食として寄ってみたお店が
久留米ラーメン・金丸です。事前情報はほぼ無しでしたが、この店構えからにみるに個人出店ではないことは想像できます。ということは
生粋の久留米出身のラーメン屋さんではなく、これこそおそらくオマージュでしょう。それがいけないとかではありませんが、久留米のラーメン屋さんはこんな感じのおしゃれなラーメン屋さんはほとんどないです(笑)もっと地元に根付いて何十年という感じ。
頼んだラーメンは「
特・金丸」。いわばデラックスでしょうか。
煮玉子ダブルに角煮がプラス。麺のオーダーはこのとおり。さすがに粉おとしは?なので、
バリバリ。たのんですぐにトイレに入って、出てきたらもうラーメンがありました(笑)
いろんなバックグランドは余計な話として、ラーメンとして充分おいしいと思います。白濁した濃厚とんこつ風のスープはあくまでも濃厚風で、博多よりも濃度がある久留米のそれとは違います。でも銀座の土地ではこれでいいと思います。叉焼や角煮の出来も悪くはないのですが、これはやめたほうがいいというのが海苔。
明らかに浅草海苔で、このラーメンには全然合いません。この辺、お里が知れるというか、ネーミングオマージュ店のちょっとした凡ミスですね。今のところ銀座にはこれといった九州系のラーメン(ちゃんぽん除く)がありませんので、この店は貴重かもしれません。
ちなみに店の名は「きんまる」。カナマルじゃないです。店に入ったらパーティー券ならぬ食券をお求めください(爆)