☆キャンプ

涸沼自然公園キャンプ場で「椅子供養」

涸沼自然公園キャンプ場で「椅子供養」_b0008655_3245687.jpg
このGWはここ何十年でも珍しい雨なしになるかもしれないそうです。ということは全日設営も撤収も好天でできそうですね〜、ありがたいこと!今年は茨城県の涸沼公園オートキャンプ場へ出かけます。普通のファミリーキャンプですが「ひとつだけ」イベントがあります。



それは15年、今の家に引っ越してきて以降使い続けて引退したリビングの椅子の納め供養です。木の椅子で、当時の流行りもあってモダンカントリー調のネイビー&ナチュラルウッドのもの。これを解体してキャンプ場まで持っていき、そこで薪と共に燃やしてあげようと考えています。自宅で捨てれば捨てれるものですが、粗大ごみとして誰かに任すよりも、感謝を込めて「椅子納め」をしてあげようと思います。問題は車載だなぁ。巧く積まないと。
みなさまもGWにお休みが取れキャンプに行かれるようでしたら、満喫されてくださいね!(もちろんキャンプじゃなくても)
Commented by りこママ at 2010-04-29 09:37 x
おはようございます。

大切な家財道具をただ捨ててしまうのはどこか気が引けてしまいますけど、家族で感謝の気持ちをこめて燃やしてあげるのはとてもいいと思いました。
Commented by ぶる at 2010-04-29 10:42 x
そんな供養の仕方があったとは(爆)
こんな記事の時にお邪魔するなんて、
タイムリーな僕(笑)
Commented by ヒロカズ at 2010-04-29 12:08 x
らしい企画ですね。
ちゃんとキャンプと結び付けてる。
生き物ではないにしろ、ポイとごみで出されるよりかはこの方が成仏できるでしょう。
Commented by cozy at 2010-04-29 14:45 x
一歩お先に連休キャンプに入りました。今年は富士吉田です。

供養ならそうしなければならないキャンプ道具だらけ。少し燃やして帰ろうかな(笑)
Commented by ゆずはる at 2010-04-29 16:00 x
おお!いいですね(^-^)

そういう我が家も、先日、古くなった”すのこ”を

薪にしました。供養とは、いいネーミングですね!!

我が家は、長野の美鈴湖へ家族で行ってまいります(^^)

運転やキャンプ中の怪我のないよう、楽しいGWにしましょーね!
Commented by フレンディ at 2010-04-29 18:23 x
なるほど、なるほど。

少し色が薄らいだ背もたれに深い愛着を感じることができます。
いい炎となってくれることでしょう。

今年も大原上布施です。早いですね、1年は。。
Commented by 子トラ at 2010-04-30 06:21 x
15年・・・お子様との歴史そのものでしょうか。
焚き火を囲みながら、家族に成長の思い出を話されるのかな~。
でもいい考え方ですね。また写真と共にキャンプの思い出として残りますのもね。

家庭内で粗大ゴミと言われている私・・・妻に燃やされないように注意せねば(笑)
Commented by いっち~ at 2010-04-30 07:58 x
南~~無~~

思い出に浸りながら燃してください^^

しけってないよね?(爆)
Commented by hiroパパ(妻) at 2010-04-30 20:26 x
いいアイデアですね。
粗大ごみとして出してしまうのは、
なにかそっけない感じがしますから・・・・。
ゴールデンウィーク、我が家は帰省するのが恒例行事です。
今年はまだ桜が咲いている様なので、
2度目のお花見をしたいと思います。

Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>りこママさん
焚き火にしちゃうのはかわいそうなんていうのもありますけど、納めってよくそうしますから倣ってみました。
Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>ぶるさん
(爆爆)
今度100人くらいのキャンプ道具法要&供養を開催してみるとか(笑)
Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>ヒロカズさん
キャンプに出かける頻度が多いから(笑)
燃えるのをみながらゆっくり時を過ごすのもいいかな、と。
Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>cozyさん
そうですか!じゃ今頃はうどんで腹いっぱい(笑)
キャンプ道具=燃えない、いや燃やせないゴミ(爆)
Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>ゆずはるさん
やはり同じですか。
長野の方は今空気がすんでいいでしょうねー。
どうぞ楽しまれてきてください!
Commented by sammag at 2010-04-30 21:50
>フレンディさん
青い色もはげてきて(笑)いい色になってきたのですが、いす自体が割れてしまって・・。
そうっかぁ、1年ちょうどですね。今年もですか?
Commented by sammag at 2010-04-30 21:51
>子トラさん
ちょうど長男とほぼ同じです。
そういうスチュエーションだと素敵でしょうねー。
それどころか「煙い!!」って怒鳴っていたり(笑)
Commented by sammag at 2010-04-30 21:51
>いっち~
しけっってないよ~、15年乾かしてるからね!!
しけった薪は風邪引きます。注意(爆)
Commented by sammag at 2010-04-30 21:51
>hiroパパ(妻)さん
そうなんです、なんかそっけないと思いました。
今が桜のころと言うと福島周辺でしょうか。
いい桜をご覧になってきてください!
by sammag | 2010-04-30 00:24 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(18)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM