VIVA!チープシック!

”半”手作り天丼(笑)

”半”手作り天丼(笑)_b0008655_18345143.jpg
200円時代の牛丼戦争に、天丼で勝負・・・ってなわけじゃないけど、とにかく面倒な一人ご飯のときに作る天丼はけっこう好きだったりします。なんてことはないスーパーで売ってるてんぷら3個を買って白いご飯に乗せる。そしてたれをかける、それだけのこと



かき揚げ(¥100)、茄子(¥70)、かぼちゃ(¥80)、これで合わせて¥250。ありゃ、この時点で牛丼に負けかぁ・・。人件費なしとしてあと白いご飯を加えると¥300くらいってとこでしょう。さて、この”半”手作り天丼、まずてんぷらをレンジで温めちゃダメ。うにゅうにゅになるし油っこくなるし。天丼のときはオーブントースターがいいですね。カリッと仕上がります。そして丼つゆはめんつゆを少し煮詰めますお鍋よりテフロンとかのフライパンがいいですね。泡がぶくぶくしたらOK。ご飯を盛って、そこに半分の丼つゆをかけ、てんぷらを乗せてまた半分の丼つゆをかけるという工程です。てんぷらを揚げるなんてチョー大変な作業ですが、この”半”手作り天丼はそれなりに「作った感」があって、200円台の牛丼にはコスト(CP)では適わないものの、チープシックパフォーマンス(これもある意味CP・・笑)では充分渡り合っているかも・・・いつもどうでもいい話題ばかりですが、今日もどうでもいい感タップリ(笑)
Commented by わらわら at 2010-04-21 20:04 x
このレシピいただきました(^O^)/
Commented by いっち~ at 2010-04-21 21:35 x
私もたまにこの戦法を使いますよ~・・・めんつゆは鍋で温めますが(笑)

関係ないかもしれませんが、残ったてんぷらを次の日ソースで食べるのが好きなのは私だけだと思います(^^ゞ
Commented by Solus at 2010-04-21 22:01 x
コロッケなんかもレンジで中身を少し温めておいて、仕上げはオーブントースターでサクッとさせます。
もし天ぷらを揚げなおす場合は水に浸してから揚げると揚げたてと同じに仕上がりますよ。
昔「伊東家の食卓」を見て半信半疑で試したら、バッチリでした。 ^-^)


 
Commented by タイチ at 2010-04-21 23:20 x
私も天丼大好きデス!!

外食でさがすのは、吉牛よりも天やデス!

キスの天ぷら・・・ん~食べたかったな~by大房岬
Commented by ヒロカズ at 2010-04-22 07:08 x
けっこうコンビニ弁当が多い中、少しでもその作った感が欲しいなぁと実感します。
こういった工夫がありましたらまたお願いします。
Commented by TEN at 2010-04-22 12:18 x
いやー、これまで思いもつかなかったです。
惣菜てんぷら&そばつゆでの丼つゆ!!
さっそく試してみます。
いや、今すぐにでも食べたい!!
今日といい、昨日といい、センスの良さを感じさせる内容ですな(爆)
Commented by sammag at 2010-04-23 22:15
>わらわらさん
いかがでしたか~
Commented by sammag at 2010-04-23 22:17
>いっち~
あ、ソース!!!
それって小さい頃全く普通で、てんぷらってソースで食べるものと信じて疑いませんでした(笑)
Commented by sammag at 2010-04-23 22:20
>Solusさん
おお、なるほどなるほど!
要は水分を切る作業をもう一度するわけですね!
Commented by sammag at 2010-04-23 22:22
>タイチさん
わたしも「てんや」(笑)
大房岬・・・ヒトデ天丼・・・(爆)
Commented by sammag at 2010-04-23 22:23
>ヒロカズさん
今はお弁当もデフレですからねー。
自分で作ったほうが高くつく、びっくりな時代です。
Commented by sammag at 2010-04-23 22:24
>TENさん
是非お試しください。
センス・・まぁ、このレベルですわ(笑)
by sammag | 2010-04-22 00:34 | VIVA!チープシック! | Trackback | Comments(12)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM