
春を代表する花々が花壇に植えられている千葉市立花の美術館に行ってきました。ただし館内ではなく庭園の花壇です。少しうす曇のコンディション、CANON FTbとCANON LENS New FD35-70mm F4のキャノン同士純正の組み合わせを試してみました。






















◆CAMERA:CANON FTb(1973)
◆LENS:CANON LENS New FD35-70mm F4
◆FILM:KODAK GOLD 100
思った以上に黄色味の強い色ノリだったのは意外ではありましたが、適度なコントラストときっちりとした色彩はさすがキャノンです。F4の割には品のあるボケ味もあるし、この取り合わせは常用としてとても使い易く積極的に使ってみたくなりました。今回の撮影は構図のキリトリが上手くいってないし、余計な映り込みがあったり、撮影時の集中力が欠けたのは一目瞭然。あまりカメラを意識しないで、さりげなく撮影を楽しまないと、写心館の意図に反してしまいますね。
ところでFTbのボディーってえらくつまらない(笑)ので、ちょっとハイセンスなストラップをかませて、もう少しカッコイイ化を図らなければ!

Ftbというと写真好きの兄が確か所持していた記憶があります。
とても高いもので触ることも許してもらえなかったカメラでした。

やっぱり千葉は暖かいのかな~、花の勢いも違いますね。(カメラの腕かな)
息子さんの高校新生活の方はいかがですか?
新たな友達との出会いもあって忙しい日々の中、
勉強も難しくなって大変かな~。
高校生になったら、親が勉強を教えるのは至難の業ですね。



ここは私にとってある意味聖地でもあります。
行ったことはありませんが・・ 四季の花々を感じ取れる
場所だと思っております。
次回はご一緒したいです・・。
チューリップとクラ亀の色合いが絶妙だと思います。
花を美しく思えることを理解させてくれたカメラに感謝します。
いえいえ。
花の強さは今年の天候で特別強くなったかもしれませんね。
やっと息子も部活が決まったり少しずつ落ち着いてきたみたいです。勉強・・全然しなくて心配(笑)
教えるなんてぜったい無理ですね~。教科書見て頭痛がしました(爆)
花の色や形、季節にはみな理由があるんだってね。ましや時間帯で花の形が違うし。
それって写真を撮るものにとってなんて魅力的な対象物であることか。もの言わぬモデルさんかな。
花々に囲まれたところでシャッターを押し捲りたいねー。モーホー蔵亀(笑)
デジカメってなるべく人間が見たとおりに直していこうってエンジンが考えるけど、それがない蔵亀って「こうしかなりませんよ」って教えてくれる。だから自分で考える。キャンプと一緒だ。

恐縮です(笑)