蔵亀写真館(クラカメ)

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_17352628.jpg
春のクラカメ遊びVol.4
花をつける樹としてはとても大きな桜。そしてその多くが並木をなして・・。なのでこういうときほど広角から望遠までをこなすズーム(MINOLTA SRT101SUN ZOOM 35-140mmF3.5-5.3MACRO )で撮影に臨みたくなるものです。今回撮影した桜の公園は2箇所。初めは公園だということが最近知った川の側溝と東関道の高架に挟まれる極めて狭い場所。そしてもうひとつは多くの方が集まり宴を広げる地元の公園。どちらも広角、望遠、マクロを覗き込みながら春の暖かさを感じてきました。




◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1783415.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1784720.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1785737.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_179888.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1791767.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1792646.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_179334.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1793937.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1794632.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1795233.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1710061.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_1710694.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_17101447.jpg

◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm_e0174382_17102533.jpg

◆CAMERA : MINOLTA SRT101(1966)
◆LENS : SUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3MACRO
◆FILM : KODAK SUPER GOLD 400


マクロといってもやはり望遠マクロなので1:4でも近寄る限界があり、本当のマクロには及ばないです。とは言うものの桜というのは遠ざかってもよし、近づいてもよし、そして桜が何よりもいいのは花が下を向いていること。これによってズームを積極的動かしながら、木の下にもぐったり、斜め下から先端を狙ったり、どこをどう撮っても楽しさが止まらない、フィルムが10本あったらみんな使い切ってしまいそうです(笑)
Tracked from 蔵亀写心館 ~SAMのク.. at 2010-04-15 07:33
タイトル : ◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN..
花をつける樹としてはとても大きな桜。そしてその多くが並木をなして・・。なのでこういうときほど広角から望遠までをこなすズーム(MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm)で撮影に臨みたくなるものです。今回撮影した桜の公園は2箇所。初めは公園だということが最近知った川の側溝と東関道の高架に挟まれる極めて狭い場所。そしてもうひとつは多くの方が集まり宴を広げる地元の公園。どちらも広角、望遠、マクロを覗き込みながら春の暖かさを感じてきました。 ...... more
Commented by at 2010-04-15 09:32 x
近所の桜はほとんど散ってしまいました。
こんな風に真剣にカメラに収めればよかったです。来年まで待たなければならないから。
Commented by 桜並木 at 2010-04-15 11:37 x
毎年この時期にコメントするのが少し恥ずかしかったりします。
桜の表情、色合い、実に様々。
確かにどれだけ撮影しても飽きることはないでしょうね。
Commented by わらわら at 2010-04-15 15:59 x
そうか、桜は花を下に付けているから見上げると美しいわけですね。
その美しいものが本当に1週間もしないうちに散ってしまうのははかないものです。
今年に限っては少しだけ様子が違いますが
Commented by きよぴー at 2010-04-15 20:41 x
キャンプも行けず、花見も行けず(T_T)
せめてこちらでお花見させていただいておりまーす(o^o^o)
Commented by sammag at 2010-04-17 22:35
>葵さん
かなり頑張っていたウチの近くの桜も9割散ってしまいました。
でも新たな花木が・・・
ですのでまた新たな被写体が増えてうれしいです。
Commented by sammag at 2010-04-17 22:36
>桜並木さん
このコメント、毎年いただいてるような(笑)
デジタルだとかなり自動補正して色合いが均一になるのですが、そこがフィルムのいいとこ悪いところで、こういう感じになります。おもしろくてやめれません(笑)
Commented by sammag at 2010-04-17 22:38
>わらわらさん
そうなんですよー。まさに花見は理に適った姿勢なんですね。
本来ならすぐに散ってしまうのを、今年は長いのがうれしくもあり、心配でもあり・・。
Commented by sammag at 2010-04-17 22:38
>きよぴーさん
お仕事ですか?
もしこれで足しになれば・・
by sammag | 2010-04-16 00:29 | 蔵亀写真館(クラカメ) | Trackback(1) | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM