☆キャンプ

G-ステンレス・ダッチオーブン

G-ステンレス・ダッチオーブン_b0008655_194895.jpg
まだ使い始めて一年経っていないので評価は難しいところですが、「使い易い」というのは実感しています。ではステンレスならではのアドバンテージは?と聞かれると、洗って空焼きの必要がないというくらいです。実際試用しながらすごく感じたのは、畜熱性能が鉄よりもずっと高く、煮込みなら最後火から下ろしてもしばらくサーモスのようなとろ火効果になります。人によっては「雰囲気がない」なんて評価を受けそうです。確かに使い込んだ味は出ませんからね。私はあまりその辺は気になりません。銅や鉄は変化で味わい深くなりますけど、ステンはギンピカがイチバン!まだステンレスだからこそ、という使い方が見つけられてないな~。だって今のところ最もしっくりきたのが「素麺」だから(滝汗!)
Commented by cozy at 2009-10-26 19:35 x
価格がネックで買えません(泣)
とてもいいと感じてますが。
Commented by りおまる at 2009-10-26 20:15 x
こんにちは
ステンダッチはお手入れがラクそうですねー
汚れても磨きがいがありそう♪
Commented by くうなちゅママ at 2009-10-26 21:40 x
ステンダッチしか使ったこと無いので比較が出来ません・・・蓄熱性能がよいのですね・・・フムフム

我が家はと~~ても気に入ってます・・・面倒なことは続かない性格なので、ステンダッチは長く使えそうです^0^

Commented by フレンディ at 2009-10-26 22:24 x
ロッジ使っています。
だいぶいい味になってきました。
もちろんこちらのレシピを参考にしてたくさん作らせてもらいました。なかでもハーブをつめたローストポークは一番のお気に入りです。
Commented by タケシ at 2009-10-26 23:57 x
SAMさんこんばんわ。
ステンダッチとても気になっています。
普段はユニフレームの10インチのダッチオーブンとダッチパンを
使っています。8インチのものが欲しいのですが、どれにしようか
迷っています。
Commented by パピコ at 2009-10-27 07:47 x
現代人間だからでしょう~か~
案外ステンレスっつうところがかえってアジがあると感じたりしますね~


でもまたなぜに素麺が??(笑)
Commented by いっち~ at 2009-10-27 08:35 x
次買おうと思ってる12インチはこれかな?

安く売ってないかな~





あきばおー辺りで(爆)
Commented by てっちゃん@会社 at 2009-10-27 08:44 x
これ、ごはん炊いてもいいですよ。前、新潟の方にごはん炊いてもらいましたがうまかった。あ、米自体がいいからか。いやいやダッチの力もあったはず。お試しあれ。レポもお願いします。(笑)
Commented by hashi at 2009-10-27 12:43 x
はじめまして。いつも拝見してます。ウチもG-ステンレスダッチです。軟弱者なので、鉄の手入れに挫折し、ステンレスに変えましたが、使うのが楽で有り難いです。ふたの取っ手も五徳の様な形なので、お鍋やヤカンなど置けて便利です。
Commented by sabaai at 2009-10-27 13:56 x
煮込みを朝まで放置プレーでも「鉄(錆)味」にならないですね、きっとw
たいてい食べきれない量を作ってしまうので…それは魅力だな~
いかがでしょう?
Commented by さきぼう at 2009-10-28 12:35 x
やはり使い易いですか!(^^)
皆さんのいう通りに価格がネック!
半分くらいだったら即買いしそうです。(爆)
しかし、素麺が一番しっくりって・・・(滝汗)
Commented by sammag at 2009-10-28 19:50
>cozyさん
確かに・・・原料の値段が高いですからねー。
Commented by sammag at 2009-10-28 19:50
>りおまるさん
手入れについてはもうただの鍋と同じですよね。
それに汚くならないのもいいですね。
Commented by sammag at 2009-10-28 19:50
>くうなちゅママさん
空焼きなどしようものならなかなかさめないので仕舞えないし・・・(笑)
ステンダッチオーブンはまさにメンテフリーですね!
Commented by sammag at 2009-10-28 19:55
>フレンディさん
それはいいですねー。まさしく王道。
あのローストポークはけっこう普通のより味がついているので食べやすいと思います!
Commented by sammag at 2009-10-28 19:56
>パピコさん
ぴかぴかのクルマみたいにいつも新しい感じがあるのもいいものですね。
Commented by sammag at 2009-10-28 20:05
>いっち~
12インチはさらに値が張るよねー・・・新潟に行こうか(爆)
あきばお~でもあるけど、原材料見たら「ステンデス」って書いてるはず(爆)
Commented by sammag at 2009-10-28 20:05
>てっちゃん
火の通りの均一性を考えるとお米との相性は確かにいいかもしれませんね。
パエリアに近い洋風系の何かが出来そうな・・・
Commented by sammag at 2009-10-28 20:06
>hashiさん
はじめまして!
いつもありがとうございます!
そうです、そうです!あのふたのアイデアはなかなかよく、まさに現代のダッチと呼べる工夫ですよね!!
Commented by sammag at 2009-10-28 20:06
>sabaaiさん
それ、十分出来ます。密閉してるので何かの混入もないし、猫とかに開けられる心配もないですし。カラスくらいですかね・・・
Commented by sammag at 2009-10-28 20:06
>さきぼうさん
金型はどこぞのメーカーのですから(爆)そこは償却されてると思いますが、これだけのステンレスの量となるとすごいコストでしょうねー。
なのに素麺が似合う・・・滝爆!!
Commented by sammag at 2009-10-28 20:10
>タケシさん
すみません!順番狂いました。
10のその2つを持っておられれば、8割がたなんでも出来てしまいますね。
となれば8インチはちょっと趣味性のあるものを選んでみるという手もあるかと思います。
by sammag | 2009-10-28 00:04 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(22)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM