Myfam♪log

幻の米を食べる!

幻の米を食べる!_b0008655_03131.jpg南アルプス三景園へ訪問したときに、管理人のお兄さんソータローさんからうれしいお土産をいただいた。
それは武川村の”農林48号”。通称ヨンパチ、流通がほとんどなく”幻の米”といわれ、その味は魚沼産コシヒカリよりも上といわれるものなのだそうです。
そこで、このお米を早速お新香だけで楽しんでみました。
何よりもその食感が素晴らしい!この食感は味わったことがありません。柔らかいわけでもないのに舌の上でとろけるんです。分かります?お米がとろけるんですよ・・。(本当にとろけるのではなくとろけるように味が広がっていく、というのが正確かな)
そして味そのものが極めて上質。そうだなぁ、このグレードを他のものにたとえるとコーヒーのブルーマウンテン。
ここしばらくは幸せな日々を楽しめそうです。

武川の農林48号について
by sammag | 2004-11-29 00:03 | Myfam♪log | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM