☆キャンプ

朝日新聞にあった「清水国明さんと読者が選ぶ日本一のキャンプ場」

朝日新聞にあった「清水国明さんと読者が選ぶ日本一のキャンプ場」_b0008655_2251988.jpg
(写真:グリーンステイ洞爺湖)

・・・というのがありまして、結果こうだそうです。






1位 グリーンステイ洞爺湖(北海道)
2位 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘(長野)
3位 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場(千葉)
4位 北軽井沢スウィートグラス(群馬)
5位 くじゅうやまなみキャンプ村(大分)
6位 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜)
7位 東村村民の森 つつじエコパーク(沖縄)
8位 ファミリーパーク那須高原(栃木)
9位 オートリゾート苫小牧アルテン(北海道)
10位 月山・弓張平オートキャンプ場(山形)




順位やランキングは絶対値ではないし、全国のキャンプ場へでかけたわけでもないので論評はいたしません(笑)。しかしひとつだけ目を疑ったのは3位。どうして?どうして??・・・いいキャンプ場ですよ、私も行きました。そして帰り際に「寂しいから帰らないでよ~お願い」とも言われました(爆)しかし隣は民家だし(笑)、何か圧倒的な特徴があるわけで無し・・それでも並み居る強豪をを抑えてのベスト3!!!。これは何かある!要調査(爆)
Commented by てっちゃん@会社 at 2009-09-03 08:19 x
行った事あるキャンプ場は駒ヶ根だけですが、いわゆる高規格なキャンプ場はランクインしてないようですね。大子しかりモビしかり・・・。ただ単に清水国明が行った事ないだけか・・・(苦笑)
Commented by FATSU at 2009-09-03 08:56 x
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場は僕も06年-07年の年越しキャンプで行きました。とても寒くて、初日の出も見れませんでしたが(汗)

確かに綺麗だし、海にも近いし夏場のファミリーキャンプにいい場所だと思います。

確かに、一般に想像するキャンプ場(自然に囲まれている等)とは違いますね。

今度行く時には、夏場に行きたいです(爆)
Commented by いっち~ at 2009-09-03 10:07 x
「寂しいから帰らないでよ~お願い」(爆)
私も台風の時行って床上浸水しましたので、印象深いキャンプ場です。(^^;


Commented by バンカー at 2009-09-03 10:54 x
一昨年の夏に行きましたが、サイトが狭かった思い出が…
そして場所によっては民間の壁があり…(爆)
3位ということは、なんかあったのかな〜?
だったら、また行ってみたいです。(滝汗)
Commented by フレンディ at 2009-09-03 11:08 x
私も行きました。
お風呂が気持ちよかったですし、スタッフもいい人たちで。
しかし全国3位、うーーむ。
Commented by 子トラ at 2009-09-03 12:31 x
キャンプ場も進化してるでしょうし、景色はここが一番、お風呂ならこことか評価の対象でもいろいろですからね。
トータルでの絶対評価なんて難しいでしょうから、
私は皆さんのレポとか雑誌で憧れた場所を、機会が出来たら訪問しています。
なかなか順番を表すのは難しいです。
1年の間に200箇所くらい回ってみたいですな~。
Commented by どらやき at 2009-09-03 13:27 x
近畿圏のキャンプ場がないなあ(ToT)
知らないトコばかりでまるでピンと来ません(笑)
ガンバレ!近畿勢(^^ゞ
Commented by くうなちゅママ at 2009-09-03 19:39 x
10ヶ所中行ったのは北軽井沢SGだけ^^;
比較ができませんので順位についてのコメントは出来ませんが・・・
我が家の大好きなSGがランクインしていたのは嬉しいです♪♪
もう3年間で20回以上利用していますが、今年もあと2回予約しています
施設的にはまだ課題もありますが・・・また行きたくなるキャンプ場なんです
Commented by ジェット天秤 at 2009-09-03 19:58 x
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場、お邪魔した事あるような・・・

しかし3位に!・・・違う所かな?

健忘症か!

要調査ですね。
Commented by きよぴー at 2009-09-03 22:03 x
新聞に載るくらいならもう少し有名キャンプ場があるかと思いきや、どこも行ったことなし。
まだ修行が足りません(笑)
Commented by みーすけ at 2009-09-03 23:22 x
私が選ぶと上位10箇所の殆どが関東のキャンプ場
になってしまいます(笑)
北海道や沖縄のキャンプ場にも行って見たいですが、
恐らく機会には恵まれなさそうです。
Commented by レオママ at 2009-09-04 07:21 x
 ↑の順位の中で行ったことがあるのが4位のSGのみでした^^;
我が家が行ったことのあるキャンプ場って数えてみたら
22箇所でした。
SAMさんは??
九十九里、3位の訳は…
今度行って見ようかな^^
Commented by sammag at 2009-09-04 08:08
>てっちゃん
何か共通点があるかなぁ、と考えたのですが公営、私営、規模もマチマチ・・・
清水さんの視点というところではいくつか分かる気がするのですが4位と8位が・・・
Commented by sammag at 2009-09-04 08:13
>FATSUさん
いいキャンプ場なんですよね。それはそれなんですが全国3位とは・・
夏場は今度砂嵐に注意です(笑)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:13
>いっち~
(爆)
ああ、そういえばその話こないだ聞かせてもらいましたね。
全国3位で浸水・・・いっち~、スゴイ(爆)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:18
>バンカーさん
区画で70㎡くらいでしたっけ・・ちょうど私の行ったときは空いていて2サイト使ってしまいました。
となりは2階建ての民家だし(笑)
もしかしたらすごい夜の大サービスが・・・(滝期待)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:22
>フレンディさん
お風呂キレイでよかったですね!
私も管理人さんと1時間一緒に入っていました(爆)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:22
>子トラさん
この順位を記事にした意図が考えて見ればよく分からないですね。
人気投票なら別ですが・・
1年で200箇所・・・・同感(爆)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:25
>どらやきさん
そうですね!
これはちょっと偏見ですなー。
一般的には孫太郎とか東はりまとか・・・アイアミ浜とか(笑)
清水国明って京都の人のはずなのに・・。
Commented by sammag at 2009-09-04 08:28
>くうなちゅママさん
スイートグラスはスタッフが一生懸命だし、人気があるのも分かります。
それにしても清水さんがそんなに何回も出かけた感じはしないんだけどなぁ・・
今度聞いてみてください(笑)
私もそろそろスーとグラスへ行こうかなぁ~
Commented by sammag at 2009-09-04 08:29
>ジェットさん
出た!健忘症!
そうか・・・・私も勘違いしてるんだ!(笑)
要調査&要検査ですな(爆)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:34
>きよぴーさん
私も2箇所です(笑)
全然修行が足りません(笑)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:34
>みーすけさん
そうですよねー。私も関東6県が95%だし。
北海道はいつかキャラバンしてみたいです。
沖縄はビーチでギャルと・・・(爆)
まぁ、うちのペタンコギャルですが(爆)
Commented by sammag at 2009-09-04 08:34
>レオママさん
そういえば自分が何箇所行ったのか数えたことないのですが
おそらく130箇所くらいではないかと・・
シーサイド、今度みんなで分析オフでもやりましょう(爆)
Commented by Solus at 2009-09-04 17:16 x

 グリーンステイ洞爺湖!!

 洞爺湖畔には何箇所かキャンプ場があり、わたしも数え切れないほど行きました。


 ここへも10数年前に一度だけ。


 設備が整った綺麗なキャンプ場ですが、洞爺湖に面していません・・・・・


 しかも、道路脇です・・・・・


 
Commented by sammag at 2009-09-04 19:11
>Solusさん
Solusさんにしてその感想・・・・
うーーん、1位の根拠知りたいですなー。

でも洞爺湖そのものが素晴らしいことには誰も異を唱えないでしょう!
Commented by miki☆pon at 2009-09-06 08:15 x
確かしに1位の根拠知りたいです(笑)って言うか、洞爺も苫小牧も、偵察には行きましたが利用した事無いし。・・・たまには有料のキャンプ場も行ってみたいかも!<貧乏キャンパーのひがみです(゚ー゚;Aアセアセ(爆)(爆)(爆)

m(≧∇≦)m イエイ!!
Commented by ぶる at 2009-09-06 12:25 x
いくつかのキャンプ場から選んでたような気がしますよ!
テレビでもやってたと思いますが、
余り記憶に残らなかったんで、はっきりしてませんが……
Commented by sammag at 2009-09-07 22:56
>mikiponさん
うーん、道内の方も首をひねるとは・・・
ドロームとかならまた違う説得力もあるのでしょうが・・・
不思議ですねー。
Commented by sammag at 2009-09-07 22:57
>ぶるさん
ということはまたそのリストアップがどうされたのかというのがありますね。
それだとしてもこの10位には何か機軸があるように思えないのが・・
by sammag | 2009-09-05 00:04 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(30)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM